どんぐり1号のときどき日記
DiaryINDEXpastwill


2006年07月01日(土) ビートルズのアルバム

 今日もお仕事。本当はやる事がたくさんあって、出たくはないのだが。

 終わってすぐにタイヤ交換に行く。今回は金もないのでダンロップのルマン703である。レグノのGR-8000にしたかったが、「ずんこん」があったので諦めたのだった(なんと参加費は、昨日納めていたりする)。
 そしてその後、KC宅までDVD-Rを引き取りに行く。帰りは雨が降っていたが、この状況、スピードでタイヤも鳴らずに短距離でキレイに止まる。流石は新品だけの事はあると感心。いつまでもつかなぁ…。

 帰宅すると、チャウチャウからさくらんぼが届いていた。毎年毎年ありがたい事である。
 そして、たがみさんからESIFCONの年表が届く。この結果についてはさかい氏から、88年の開催地に異論があるとの事だ。もうここまで記録が散逸してしまうと記憶だけではどうしようもないのだが、様々なバックグラウンドがあって100%違うと言い切れないところが記憶の怖いところでもある。まあなんとか形にはしよう。

 ところで、白亜森さんのリンク先で、最近集計したビートルズのアルバム順位について結果が載っていた。
 比較的若い年代からも集めたようなので、あまり偏りがなくなった結果になっているといえるかもしれないが、やはりアルバムとしてみるか曲単位で見るかでいくらでも順位が変わるはずなのである。

 ちなみに結果は以下のとおり(%は獲得率)。

  1位 アビイ・ロード 18 %
  2位 ラバー・ソウル 14 %
  3位 ザ・ビートルズ 13 %
  4位 リボルバー 12 %
  5位 サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド 11 %
  6位 レット・イット・ビー 7 %
  7位 プリーズ・プリーズ・ミー 7 %
  8位 ハード・デイズ・ナイト 7 %
  9位 マジカル・ミステリー・ツアー 4 %
  10位 ウィズ・ザ・ビートルズ 3 %
  11位 4人はアイドル 2 %
  12位 ビートルズ・フォー・セール 2 %
  13位 イエロー・サブマリン 1 %

 1位から5位までは意外と妥当な結果であろう。1位は当然だが5位のサージェント・ペパーズは特に若い世代は知識として投票しているのではないかという疑問も湧くし、4〜50代も好き嫌いではなく当時の評価で投票している可能性もあるが、それでもこの順位については特に不満はない。

 問題は6位のレット・イット・ビーだ。これは曲自体は名曲が多いが、アルバムとしてはメチャクチャで、本当にまとまりがないのである。その後のアビイ・ロードが傑作なだけに、なおさら酷さが明白になる。
 当時から私は、アルバムとして見た場合に大嫌いだった。高い金を出して買ったアルバムなのだ、一曲一曲がいいだけではアルバムとしての意味がないし、そもそもこれを発表した時点でのビートルズは、アイドルではなくまともなミュージシャンの集団だったのである。それがこんなアルバムでは呆れてしまうのも当然だろう。
 全アルバムの中でも、まとまりという点では最低だと言っても良い。それほどに酷いアルバムなのだ。


どんぐり1号 |MAILHomePage