どんぐり1号のときどき日記
DiaryINDEXpastwill


2006年03月22日(水) 5番目のイーグル

 アオシマから出ている新世紀合金シリーズのイーグル(もちろんスペース1999のだ)は、「ノーマル(コンテナ部分が白の物)」「レスキュー(コンテナに赤いストライプが入った物)」「ラボラトリー(コンテナの両サイドに出っ張りのある物)」「フレイヤー(クレーン専用コンテナで、いわばスカイ・クレーンの宇宙版)」と4種類も出す意外な展開を見せている。

 そんな中、本国イギリスのエンタープライズ社が以前から話題になっていた「ブースター付きモデル」を出してしまった。しかもムーン・バギーとレーザー攻撃タンクが付いているのである。
 これはかなり欲しいが、本国での価格がノーマルの1.5倍近い事を考えると、日本では15,000円位にはなりそうで、これはちょっと高いと思ってしまう。いや、欲しいには欲しいのだが…。

 そもそも現在のところ、日本での発売予定はないらしい。まあサンダーバードや謎の円盤UFOに較べれば、格段に知名度の低い作品であり、少なくとも日本においては欧米ほどの人気はないのだから仕方がないのかもしれない。
 だがジェリー・アンダーソンの作品においては、最後の「かっこいいメカ」なのである。そういう意味でも、このブースター・タイプは是非とも日本で出して欲しいアイテムだ。

 ただこのシリーズのイーグルは、そのメイン・フレームの材質が弱点である。これがもっと強度のある材質で構成されていたら、迷わず買うアイテムなのだが、いかにも脆い状況ではあまり大量に買ってもいずれ全部壊れそうで困ってしまう。
 直接の破壊がなくとも、経年劣化というきわめて厄介なものもある事だし。

 しかしアオシマは、レスキューなどのコンテナだけを発売してくれないものだろうか。コンテナ4種類で10,000円なら喜んで買ってしまうのだが…。
 ついでにホークも出して欲しいぞ。


どんぐり1号 |MAILHomePage