どんぐり1号のときどき日記
DiaryINDEX|past|will
現在乗っているレガシーの、初の車検である。 今日の朝出したのだが、終了は明後日の夕方との事で、八戸のディーラーでは一日どころか数時間で終了するのが当たり前だったため、随分と時間がかかるものだと感心してしまう。
本当は、もっと安く上がると思われるスタンドなどに出したいとも思うのだが、レガシーは水平対向という特殊なエンジンを積んでいるため、工具も特殊な物を使用する部分もあり、少々不安なのである。やはり車検という制度はあまり意味がないシステムなので、あとはいかに信用できるかという、ただそれだけが問題なのである。 となると、もし今後トヨタや日産の安い車を買ったら、その時はディーラーに持っていかなくても、多分気にはならないのだろう。元々安い車では暴走など出来ないのだから。
しかし、レガシーは四代目にしてついに5ナンバーサイズではなくなったので、次の買い替え時にはレガシーではなくなる可能性が高い。 5ナンバー・サイズのステーション・ワゴンの使い勝手というのは、日本においては絶大なものがあるのだが、意外とそれに気づいていない人も多い。また暴走する時もこのサイズは実に扱いやすく、かなりギリギリでもぶつけたりこすったりという事はない。 だから私はあくまで5ナンバー・サイズにこだわるし、ステーション・ワゴンなのに非常にキビキビと走るレガシーというのは、日本の作ったクルマとしては数少ない傑作だと思っている。
そして現在は私の走りに対する考え方と世間の考え方とは完全にベクトルが違っているので、結局今は欲しい車というのがほとんどないのである。
|