どんぐり1号のときどき日記
DiaryINDEXpastwill


2006年01月10日(火) 古いものばかりネタ

 帰宅は0時を回ってしまった…。

 昨日は書かなかったが、「GUMBALL RALLY」(北米盤、当然字幕なし)を見る。
 もちろんこれは「激走!5000キロ」である。B級映画とは言え、きちんとエンジン音を使い分けていて、走りの部分は実に楽しい。カワサキのKHなど、見事に2サイクルのあの甲高い音で走っている。ラストのACコブラとフェラーリ・デイトナクーペの争いがまた楽しい。コブラの人気があるのも、なんとなく納得できてしまう。そのくらい楽しい走りなのである。
 テレビでは何度も見ているが、早く国内盤を出して欲しいとLDの時から願っている作品だ。

 ところで昨日は万代書店に行ったが、食玩のCDシングル(と言うのか?)でピンク・レディの「キッス・イン・ザ・ダーク」が210円だったので購入。
 実はピンク・レディにはあまり興味がなく、大ヒットしていた当時は全然気にしていなかったのだが、解散直前のこの曲を聴いて、初めてその存在が気になったのである。確か当時はビルボードでも50位以内に入っていたはずで、曲自体は悪くないのだ。
 今回改めて聴いたが、非常に惜しまれる曲ではないだろうか。3分強という時間も短すぎるし、彼女達の曲としてはきわめて異質だが良い曲であろう。

 そして帰り道、GUN誌を立ち読みしたら、「NEW MGC上野店」が2月に閉店すると書いてあった。
 さすがに去年東京に行った時点では知りようもなかった事ではあるが、もっとパーツを購入しておけば良かったと後悔する。金もなかったのでどうしようもなかったのではあるが…。私の一番好きなGM5初期型は、市場にパーツが少なく、今後は多分不採算部分として切り捨てられると思われる。
 しかし修理は吸収する会社が引き受けるというのだが、一体どこだ? 少し調べてみたが、何がどうなるのか判らない。

 ちなみに最近特に思うのだが、ネットというのはマイナーで新しいニュースに弱いのではないだろうか。もちろん検索の方法が悪いという可能性もあるが、やはりマイナーな内容の記事がネット上に載るのは遅いという傾向はあると思う。マイナーすぎて誰も書かないという可能性もある。
 今回のMGCの件など、その最たるものだ。関係者のみが知っていて詳細はまだ公表できないという状況では、ネットにニュースが載りようがないのである。
 そうなると昔ながらの情報収集という方法が有効になってしまう。つまり、いくらネットが発達しようが新聞や雑誌はなくならないだろうと思われるのである。


どんぐり1号 |MAILHomePage