どんぐり1号のときどき日記
DiaryINDEX|past|will
| 2005年11月17日(木) |
ムーン・イリュージョンな日 |
今日の月はムーン・イリュージョンだった。 たまたま福島支店からの帰りに高速から見たのだが、非常に明るく大きかった。雲から半分だけ出ていたのに大きく見えたし、全部が見えた時は、思わず見入ってしまうほどに大きく感じたのである。 でも車のフロントガラス越しに車内の物と比較するとサイズは普通の月と同じだと判るのに、月だけを見るととても大きく感じるのだから、やはり不思議だ。 綺麗で不思議だから、人は魅了されるのだろう。
ところで、はかせとmixiで第三種接近遭遇できた。いわさきさんの時もそうだったが、いざコンタクトしようとしても方法が良く判らなかったのだ(勉強不足なだけとも言う)。 私がmixiに加入したのは、みちのくSFファンダムのコミュニティが作られたからで、当初はそれしか考えていなかった。そもそも仕事が忙しすぎて、自分の日記をつけるのが精一杯という状態だったのだ。 それでも最近は徐々にネットを徘徊するようになってきたが、落ち着いて考えると、mixiで友人を増やしすぎると制御不可になるのが目に見えている。これははかせも書いていたのだが、同意見である。ただ単にお気に入り感覚ならともかく、やはり友人として登録するのならそれ相応の対応はしたい。そう考える事がmixiではマイノリティなのだろうか。 現在のシステムでは、50人以上の登録をしてしまうと、どう考えても一人で制御できる量を超えてしまうと思うのだが。
さて、mixiに登録されている人も、いずれは自然淘汰されていくのだろうか。
|