どんぐり1号のときどき日記
DiaryINDEXpastwill


2005年11月05日(土) あ、ゴードンだ

 会社で用事があり本店に電話したが、ついでにTさんと話をする。
 この時に「最近会社のグチを書いてないけど、状況が改善されているとは思えない」と言われたが、意識して書いていないのだと答える。そうしないとキリがないからなぁ。でもおかげで少し気が晴れる。

 先日、何も考えずに「リーグ・オブ・レジェンド」のオマケと認識して買った「デイ・アフター・トゥモロー」だが、これまたなにも考えずに少し見た訳である。
 見ていてなんだか主役の顔に見覚えはあるものの、すぐに思い出せずにいたのだが、笑った瞬間「あ、ゴードン・クーパーだ」と判ってしまった。つまりあの名作「ライトスタッフ」でゴードン・クーパーを演じたデニス・クエイドなのである。そこそこ老けたとは言え、あの独特の笑い顔がそのままなのには驚いたが、おかげですぐに判ったのだから、やはりかなり特徴のある笑い顔なのだろう。彼が出ているのだから、とりあえず最後まで一度は見てやろうじゃないか。

 という訳で見始めたが、昨夜は1時30分までかかって半分だったので諦める。
 内容は、数千年規模の自然現象を数週間で起してしまうというムチャクチャを平気でやってしまう、いかにもハリウッド的災害パニック映画だから、別にあせる必要はない。しかしこの「理屈としては間違っていないが、ありえない」というのも変な話である。擬似科学としてすら納得できないのだから、これはSFではないのである。

 さて、復刊ドットコムの情報によると、望月三起也氏の「ケネディ騎士団」(ケネディ・ナイツと読む。念のため)が復刻されるらしい。全4巻というから、そこそこの厚さになる訳だ。ずっと待っていただけに、これは嬉しい。高いけどな。
 しかし最近はこういう中年狙いの復刻が、実に多い。これでは本当に金がいくらあっても足りないではないか。


どんぐり1号 |MAILHomePage