Chokofuku Diary
もくじ過去未来


2003年09月06日(土) 順調!こゆじくんのダイエット


ちょっちゃんの新居の上でパタパタ走り回る百福&こゆじ

ちょっちゃん
足の抗生剤、消炎剤、漢方薬
先週の土曜日からよじのぼって足を悪化させないためにプラケースで暮らすようになったちょっちゃん。
初めは尿を切る網の隙間から下敷きの新聞紙を齧って巣作りみたいなことをしていたが、3日目くらいからしなくなった。
ただ(プラケースにする前からだが)足を悪くしてから、止まり木に止まらなくなってしまい、1日中止まり木からおりている状態なので、それは足には良くないらしい。でも無理矢理止まり木に乗せたところですぐおりてしまうので、ちょっちゃんが止まり木に止まる気持ちになってくれることを待つしかない・・・
1週間食欲も安定して、足の出血もなく過ごしたが、今日はおとなしく、開口呼吸も見られた。
体重34g。

こゆじ
最近のこゆじくんの運動量は以前とは比べものにならない。
すごく頑張って飛んでいるのだ。
先週から先生の指導のもとダイエットを始めたが、先週の体重が44g。
毎日6gの殻付餌+ペレットで1週間過ごしたら、今日は42gになっていた。
1週間に1gの予定なのだが、ちょっとうまく行き過ぎているような気がする。
でもきっと47gあった頃よりも体が軽くなって、飛ぶのもめんどうじゃなくなったのかもしれない。
活発な百福につられてたくさん飛びまわっている。えらい!えらい!
ただいま、換羽の真っ最中。

百福
百福は手乗りではないのだが、私の頭の上が誰よりも好きで、しかも独占欲が強い。
いちばんはフリフリが目的なのだが、そうじゃないときも私の頭の上にチョコンと乗っている。
百福が頭の上に乗るのでこゆじも真似して、耳に足をかけて頭のてっぺんにヨッコラショ、ヨッコラショ・・・と上ってくるが、てっぺんに上った途端に百福に怒られて追い払われている。
百福は換羽が終わり、綺麗に羽が生えそろった。


花 |MAILHomePage

My追加