Chokofuku Diary
もくじ過去未来


2003年09月01日(月) ちょっちゃん、お引越し


ケージをよじのぼって足の状態が悪化したので
プラケースにお引越し

ちょっちゃん
8月28日(木)・・・足の裏がただれたようになっていたところから出血。痛みで食欲がなくなった。
8月30日(土)・・・再び足の裏から出血。食欲もなくなったので病院に連れて行った。
<診察結果>
足の状態・・・脚はそれほど腫れていないが、丸まった指の内側(左足)がただれたようになっていてカゴから出たがってよじのぼったときや薬を塗ろうと指を広げたときに切れて出血してしまうので、よじのぼり防止のためにプラケースにうつすことになった。
また薬を塗るときに指を広げると、足の裏が切れてしまうのでしばらく皮膚が再生するまで薬は塗らない。
食欲が落ちたのはやはり足が痛かったから。
体重34g。抗生剤・止血剤5日間。
足の状態が少し落ち着いて来たので、食欲も戻った。

プラケースに100円ショップで買ったプラスチックのかごの底を切って尿きり網にして、新聞紙の上に敷いているが、網の隙間から新聞紙を齧るので巣づくりが始まってまたお腹が腫れる心配がある。網に高さをつけて新聞を齧れないようにするよう検討中。
水のみ容器は医療用のテープで側面に貼り付けて固定。
青菜はプラケースに穴をあけて針金を通し、洗濯バサミに吊るしている。
まだまだ改良が必要だ。

こゆじ
こゆじの脂肪が気になり、病気予防のためにも先生と相談してダイエットをすることになった。
カロリーの高いものは与えないようにしてきたが、食べる量自体が多いと思われるので、殻付のエサを1日6g、ペレットは食べ放題。
これを続けたら1週間で1gずつ落ちていく予定。
39gを目標にする。
こゆじの様子を見ながら、あまり焦らず長い目でみていこうと思う。

百福
今までも一番早起きなのが百福だったが、最近は5時頃になると鳴きはじめて、カバーをはずすとすぐにピヨ子への激しい求愛が始まる。
以前、カゴのピヨ子をはずせそうだったが、最近ははずすと鳴きわめくので断念してしまった。そのかわり、ピヨ子の消毒はきちんとしないと夕方帰宅するとピヨ子の顔がひどく汚れている。


花 |MAILHomePage

My追加