Chokofuku Diary
もくじ過去未来


2003年07月21日(月) ピヨ子にまゆ毛が・・・


ぶちゃいく百ちゃん

ちょっちゃん
卵管炎の消炎剤、関節炎の抗生剤、ビタミン剤、足の神経の薬、漢方薬
近頃、ちょっちゃんの“もぐりたい病”がエスカレートしていて、カゴから出しても潜ることばかり考えているので、こゆじの助けが必要になる。
こゆじと一緒に肩に乗せると、不自由な足で下に落ちそうになりながらも必死で私の首の近くを陣取るために移動してくる。
潜りたいのにこゆじがしきりに話し掛けるので、とてもめんどくさそうに相手をしている。
夜、水をガブ飲みしすぎて吐きそうになっていた。
体重34g。足の腫れはあまり変化がない。

こゆじ
百福の発情が強く、追いかけられてばかりだが、かわいそうだと思ってカゴに戻すと二人とも切なそうにカゴの中と外で鳴き合ったり、激しくクチバシをぶつけあったりしていて、どうしたものかと悩む。
逃げてる時は必死の形相なので、別放鳥がいいと思うんだけど。。
難しい二人だ。
また換羽が始まったのか、頭の羽や小さな羽がたくさん羽が抜けていた。

百福
放鳥してもすぐにカゴの中のピヨ子のところに戻ってしまう。
ピヨ子とカゴの中で仲良くしたいのに、こゆじが百福のカゴの上からいろいろ話しかけるので、「ガーガーガーガー!!!!」とすごい声でわめいて怒っていた。
こゆじは怒られてるとおもっていないようで、ごきげんよくお話を続けていた。
百福の吐き戻しは少量だが、ピヨ子の目の上に菜っ葉を吐き戻していて、ピヨ子にまゆ毛ができていた。


花 |MAILHomePage

My追加