Chokofuku Diary
もくじ過去未来


2003年07月16日(水) 暴走百ちゃん


夫婦?      (こゆじ&ちょっちゃん)

ちょっちゃん
卵管炎の消炎剤、関節炎の抗生剤、ビタミン剤、漢方薬、塗り薬
関節炎の状態は今も腫れ具合は見た感じ変化なしだが、赤みがとれてきたような気がする。
朝晩2回薬を飲ませているが、ちょっちゃんはどの薬も上手にゴクゴク飲んでくれるので助かっている。(多飲多尿は治ってほしいんだけど・・・)
ちょっちゃんの夕御飯は、私が帰宅してゴロンと寝転がりながら手のひらの上で食べるのが日課だ。そのときたくさん話しかけるが、ちょっちゃんは聞いてるのか聞いてないのか・・とにかくすごい勢いで食べている。
体重35g。

こゆじ
帰宅したらこゆじの餌箱の針金が片方はずれて、ナナメになっていた。
餌の中身が気に入らなくてくちばしでガチャガチャやって外したのだろう。
オーツ麦をあげると本当に美味しそうに大事に大事にペラペラになるまで食べるので、たくさんあげたい衝動に駆られるが、こゆじが重そうに飛んでいるところや、胸に脂肪がつきすぎて鳩胸になっちゃってるのを見ると、心を鬼にしなければ・・・と思う。
今日も暴走する百福に追いかけられかわいそうだったので、ちょっちゃんとこゆじを肩に乗せて交互にカキカキしたらすぐにご機嫌になった。
ちょっちゃんの毛繕いもしてあげていた。

百福
最近、小さく砕いたペレットを好んで食べるようになった百ちゃん。砕いてないものを小さな餌箱に入れてカゴの中にも入れてあるが、それには全く手をつけず、放鳥時、砕いたものを小皿に入れて置いておくと美味しそうに食べてくれる。
ペレットには全く興味を示さず、いつも餌にふりかけられてるので仕方なく食べていたこゆじも、百ちゃんのマネをして欲しがるようになった。
あいかわらず発情が強く、こゆじと仲良く遊んでいたかと思うとこゆじに強引に迫ったり、追いかけまわしたりするので目が離せない。


  


花 |MAILHomePage

My追加