Chokofuku Diary
もくじ過去未来


2003年06月21日(土) 失敗。。


百福  手乗りインコへの道を邁進中(?)

ちょっちゃん
卵管炎の消炎剤、足の神経の薬、ビタミン剤、漢方薬
今日は久しぶりにみんなにリンゴをあげた。こゆじと百福の放鳥中にあげたので、カゴの中のちょっちゃんの分は金網にはさんであげたが、それが失敗のもとだった・・・。
最近すっかり金網齧りを忘れて、この調子でやめてくれたらいいのに・・・と思っていたのに、リンゴを齧っているときにちょっちゃんは金網を齧ることを思い出したらしい。リンゴを食べ終えると、金網を齧り始めた。
慌てて光るキティちゃんをカゴに付けて、やめさせた。
時々開口呼吸がみられた。体重34g。

こゆじ
今日もがんばってたくさん飛んだが、食器棚の上に止まったつもりがなぜか下に落ちてしまい、怪我をしたかと思い慌てて駆けつけたが幸い怪我はなかった。
でもそのことがショックだったようで、その後ずっと私の肩の上でしょんぼりしていた。御機嫌直しにちょっちゃんと遊ばせたら、発情して少し元気が出たようだが、今日はいつもより毛引きが多いような気がする。
がんばれ!こゆじ君。

百福
昨日、左足の前の指の爪が折れていたので爪切りをした。
どの爪も結構伸びていたが、珍しく暴れずに「ミュ〜ミュ〜」とかわいい声を出していたのであまり苦労せずに切ることができた。
ほとんど保定する機会がないので、爪切りで保定したついでに顔にスリスリしてみたら、羽の感触がすごく気持ちよかった。
リンゴや菜っ葉、餌など、好物があるとちゃんと手に乗ってくれるようになった。
少しずつがんばろう。。


花 |MAILHomePage

My追加