Chokofuku Diary
もくじ過去未来


2003年02月02日(日) こゆじ君の憂鬱な1日


こゆじ 「百ちゃん・・・ここ、ボクのおうちなんだけど・・・」

ちょっちゃん
卵管炎の消炎剤、足の神経の薬、ビタミン剤
お腹の腫れが大きめなので、動きはあまり活発ではないが、食欲もあり、特に寝る前の腹ごしらえはかなりたくさん食べる。
今日は大好きな人参をあわてて口にたくさん入れすぎて、喉につまったような?感じになり首をカクカクさせたので焦ったが、すぐになおって「もっともっと!」と催促した。
カゴから出ると甘えん坊で顔を私の頬にすりよせてくる。
体重 昨日:38g 今日:41g

こゆじ
お尻についたフンをとろうとして何度も足を後ろに伸ばしていて、なかなか取れないので気分が悪かったらしく、足でフンをとりながら毛引きをしていた。
最近こゆじのボディーチェックを怠っていたので、保定してお尻についていたいくつかのフンをとったり、総排泄腔の周りの羽が多すぎてフンがくっついてしまうため何本か羽を抜いたり、短くカットしたりした。
ついでに爪切りもしたが、こゆじは暴れないのでとても切りやすい。
体のあちこちをいじられて、また毛引きをしたので御機嫌直しにオーツ麦を3粒あげたら大切に皮まできれいに食べていた。
オーツ麦を食べたあとは毛引きもおさまった。

百福
百福は飛ぶのがとても上手で、スピードもすごい。
毎回ではないが、「百ちゃん!」と呼ぶと遠くから予想以上の速さで私の頭をめがけてピュー!っと飛んできてヒタイの上のあたりに止まるのでびっくりする。
最近は私の頭の上がお気に入りで、以前よりもさらに手に乗らなくなってきた。
カゴに戻るときも私の頭をカゴの入り口近くに寄せると、ピョコンと中に入っていく。
人参を口をオレンジにしながら喜んで食べた。






花 |MAILHomePage

My追加