Chokofuku Diary 
もくじ|過去|未来
 元気に1歳の誕生日を迎えた百福
ちょっちゃん 卵管炎の消炎剤、足の神経の薬、ビタミン剤 朝から元気に飛びまわったりしていたが、夕方からは膨らんではいないが止まり木からおりてペットヒーターの近くで休んでいる時間が長かった。おなかの腫れも大きめ。夕方から食欲が落ちたように感じる。 明日は通院日。ここのところずっと調子が良かったので大きく体調を崩さなければいいのだが・・・ 体重39g。
こゆじ 放鳥時、カゴの上で寝ていたら百福にしっぽをひっぱられたり、踏まれたりしていたのであわててやめさせた。熟睡していたせいか、こゆじは気づいていなかったみたいで何事もなかったかのようにそのままそこで寝続け、毛引きもしなかった。その後、百福が眠くなったときこゆじは目覚めて、眠い百福に無理矢理ゴハンをプレゼントしようとせまっていた。 先月は午前中と夜、だいたい同じ時間にギャーギャー大騒ぎしたが、最近は騒ぐことはほとんどなく、おしゃべりばかりしている。
百福 百福を我が家に迎えたのは昨年の10月21日。そのときに生後3週くらいだったので、百福の誕生日は10月1日と私が勝手に決めた。だから今日は百福の1歳の誕生日! ヤンチャすぎてこゆじを困らせてしまうことが多い百福だが、ウィルス性の羽毛病の疑いがあり一時は風切羽がほとんど抜けてしまい全く飛べない時期もあった。心臓もあまり丈夫ではないので、1歳をこんな元気な状態で迎えられるとは当時は考えられなかった。だから元気な百福を見ていると本当に嬉しい。 目が大きくて頭の形がオモシロイ百福をショップで見かけて、衝動的にお迎えしてしまったが、百福がきてこゆじも表情豊かになって毎日楽しそうだし、本当によかったと思う。
|