myuuRy presents ROCKING TIME@PHASE

2003年12月17日(水)
myuuRyというバンド主催のイベントに行ってきた。
場所は高田馬場クラブPHASEです。

午後から新宿でバイトの登録会なんぞ行ってきて
馬場で今日ご一緒するMさんと合流。お茶しました。
リーダーのことについて、好き放題語れるのって楽しいです。

んで、18時の開場時間に会場へ。
番号とか呼んでなくて適当に入りました。
平日の早い時間ということもあって、お客さんまばら。
ロビーでフライヤーとか眺めていたら
腰につけた鍵束やキーホルダーがやたら音を立てて歩く
背の高い男の人が通りすぎる。
…マコトリーダーだった。
歩くだけでジャラジャラ音鳴ってるよ!
グーポップのTシャツ着てた。
Mさんが、「西原さん今日がんばってください」
と声をかけたら、一瞬立ち止まったものの
目線はどこか遠いところへ「あ…おぅ」と呟く返答。
ゆるい!寝起きなのか?!
おじいちゃん、しっかり!!
と精一杯励ましたくなるのはこらえつつ。

そうです。今日はマコトリーダーの出るライブでした。
出演者は↓(出演順)
PABLONIK
ビイドロ
THE LATERS
myuuRy


まだお客さんのまばらな18:30。
ほとんど遅れもなく一番手のステージが幕を開けた。
PABLONIKは女性ボーカルで、4人組。
あとでmyuuRyが言ってたのでわかったんだけど
ボーカルは岡北有由なんだってさー。ほぉー。
私の知ってる顔はショートカットだったけどなぁ。
ロングヘアーでアコギかきならしてました。
彼女の感情が前に出てる感じがしたけど
実のところ、あまり印象には残っていないのです。

次!ビイドロ
男だらけの4人組。
今日見るとあって、この前タワレコに行った時に
限定発売シングルを試聴していた私。予習済みです!
…しかし、その試聴した「ハヤビキマスシス」がね
「キャキャキャキャッキャー!!!」
とか叫んでる箇所があったから
「ああ、そういう人らなんだ」と思ってしまっていて。
予習裏目に出ました。
他の曲、全然叫んでないじゃん!びっくりだよ!普通だった。
最後の方の曲とか、普通にイイ感じにあったかかったりして。
あのシングルじゃあ誤解しちゃうよ。
ドラムが、元くるりのモックンなのですが。
なんかね、懐かしくもあり。いい感じでした。
ずっとあのバンドでやってくのかなー。元気そうでなにより。

次!お待ちかねのTHE LATERSですよ。
なんかね。
私は今日2度目のレイターズを観るにあたって決めてました。
今日は前の方で観る。と。
以前、レイターズ初お披露目だった先月3日は
あまりの衝撃に遠くから見守ることしかできず
挙げ句、失礼にも爆笑したおすという結果になってしまい。
今日もそれじゃあイカン!
前で見たらもっとガツンといけるはずだ!
真正面からガッツリ観たろうやないのさ!
ていう意気込みのもと。
結局さほど前へは位置とれなかったんですが。
わりと至近距離な場所でレイターズを待ちました。

幕の役割りをしていたスクリーンが上にあがり
ドラムの音とともに姿をあらわす4人!
「どうもレイターズでーす!」
と早速ヤル気満々な様子のマコトリーダー。
さっきのおじいちゃんと同じ人とは思えません!
だってだって…
素肌にジャケット着てるよぉ〜〜〜!!!!!
我が目を疑った。
けど、どう見てもジャケットの下に布が見えない。
それすなわち素肌ジャケということデスカ。あわわわ。
しかも緑色。ベロアっぽい素材。
すごすぎるよ、マコトリーダー!

ライブ内容なんですが。
全部で7曲くらいだったかな。
たぶん1曲目は新曲だったと思う。
最近、新曲作りをしているとサイトの日記で書いてたし。
最後は「♪ゆーねばーれっちゅーだ〜ん」の初Vo.曲。
ていうかね。
結構、普通に観れてしまった…
これが前で見ることの魔力なのかどうか。

たたたたたしかにね、歌はね、まだやっぱりね
歌いきれてないというか。
ノドがめっちゃ苦しそうだし、OK!とは言えないんだけど。
バンドとしてのまとまりとかは
3日の初ライブより今日の方が出ていたと思う。
ナオキさんが作曲したという新曲もギターかっこ良かったし。
演奏技術はねー。さすがにちゃんとしてるから。
まぁ、リーダーの歌は相変わらず
何言ってるか全然わからないんだけども。
歌もギターも、まだまだこれからって感じですか。

そして今日も
「もっと来いやぁ!」
と、行き先不明のアオリを多用するマコトリーダー。
素肌にジャケット着てアンタのがどこ行きたいんだよ!
がんばってイエー!とか、やんわりと反応しつつ。
やっぱりギター弾きながら身体をくねらせるリーダーには
爆笑したりしてしまいました。ごめんなさい。
やっぱり、ベースを弾いているときの方がエロかったなぁ。
ベースの時は、「なに今の!えろい!きゃあ!」
とかいうリアクションを素直に私もしていたはずなんだけど
今や、「なに今の!ぐにょって!ぐはは!」だもの。

まぁ、良いです。
今日はわりと普通に観てしまったということで。

ハイ。終わりは主催者myuuRy
またも4人組です。
ボーカルには京田未歩、ドラムは元THE☆SCANTYのTO-BU。
女2、男2の編成です。
まず見て思ったのは
京田さんちっちぇえ!TO-BUさんアフロでっけえ!
TO-BUさんのアフロはフワフワの広がり重視よね。
スキマスイッチは密度重視。
モビーは形重視。
池ちゃんは…何重視なんだろう。
世の中いろんなアフロがいるんだなぁ…勉強勉強。

このバンド、主催者ながら今日が初ライブだということで。
「なんか私たち今日カタイよね?!」
と御本人たちも言ってたように、確かにちょっと硬かったかも。
京田さんは小さいながらもパワフルな歌いっぷりで。
ファンは男の人が多かったみたいで
「かわいい!」とかアイドルファンっぽい声があがってた。

アンコールなしで、ライブは終了。

アンケートを書いてロビーに出ると
物販スペースの周りに今日の出演者がゾロゾロいます。
もちろんマコトリーダーも。
どなたかとなにやら楽しそうに談笑中。
話しかけるかどうか、私たちもオロオロしましたが
Mさんがアンケートを渡しがてら話かけてくれて
私も便乗してアンケートを渡し、握手してもらいました。

ああああああ握手!!!!
はぁぁぁ。
平静を装ったつもりでも心拍数ガタガタ。不整脈だよ。
今思えば
・今日の衣装は本当に素肌にジャケットだったんですか?
・レイターズの音源はいつごろ出そうですか?
・グーポップの商品はなんであんなに高いんですか?
とかいろいろと質問攻めにするくらいの
ネタはいくらでもあったのにさ〜。
いざとなると何にも言えないのよね☆

あ、一個わかったことは。
前に日記で書いたリーダーからのメールのこと
あれはやっぱり間違えて送ってしまったとのこと。
だろうな。プロバイダのアドレスはマズイもんなぁ。
「なかったことにしといて」
と言われたので「なかったことにします」と約束しました。
とか言いつつ絶対にあのメールは消しませんが。
それと、郵送による「リーダー通信」は止めたそうです。
今後はメールでやっていくとのこと。
一度だけでも紙のリーダー通信もらいたかった…

myuuRyのアンケートを渡してCD-Rをいただいて
ビイドロのアンケートを渡して
モックンに「お疲れさまでした」を言って。
会場を出ました。
なんだか、意外と大物揃いのライブだった気がする。
みんなそろって「新しい道」って感じで。
おもしろいもん観たわ〜。




↑押すと変わる投票ボタン

ああそうさ!
ちくしょう、腹立つ。
…そうは言ってももう逃れられない。
あの人には時間もお金もつかってしまいそうです。
リーダーがホストだったら私は破産してるね。
良かったよミュージシャンで。

あー今日の日記長すぎー。
すみませんでした。最後まで読んでくださった方。




前の日 もくじ 次の日 pd / mail / MY+ / A+

Design : maybe / Illustration : ふわふわ。り