BBSサーバーダウン/隙間学習(2h)
2004年09月15日(水)

■今日の隙間学習(2h)
スピーキング(1h)
TOEIC問題集見直し(1h)

オーストラリア出身の友人と偶然喫茶店でお喋り。これをスピーキングの勉強とするのもアレだが、まぁいっか。

今日ほぼ同期入社であるカナダ人が去っていった。こんな風に日本に英語を教えてにくる外国人もいろいろな抱負を抱いてくるだろう。

日本で稼ぎながら国内旅行を楽しみたい。
語学教育や異文化交流を通して何かを得たい。
国際的な環境でキャリアを積みたい。
母国語教えながらお金もらえるなんて楽チン。このチャンスにアジア旅行を。
日本語を覚えたい。

・・・うーん、他に思いつかんなぁ・・・・

邪道だが

ジャパニーズガールゲット。

なーんて類の外人も混じってるかな。

さて、彼はこの1年で何を得たのだろうか?何も知らない日本を調べずに来て、日本人に興味ないし日本文化もどうでもいいと言っていたらしい。江戸文化は好きだったようだが、彼の言う江戸文化というのは主に侍のことだった。それも侍のスピリットではなく外見の方・・・。

いろいろな業務を中途半端に引継ぎも整頓もせずに去っていってしまった。最後の彼の心のないハグでなんだか余計に寂しい気持になった。日本で働くのは彼の予想を越える大変さだったかもしれない。理不尽に感じたこともあったのだろう。でも手取り足取り常に親切だった同僚に感謝して欲しかったし、時に厳しかった上司の心の奥の思いやりに気づいて欲しかった・・・。

ところで、サイトの掲示板にアクセスできませんね。サーバーがダウンしているのでしょう。復活するといいのですが・・・。ご迷惑おかけしてます。しばし復活を祈ってこのまま見守ってみます。



<<< INDEX / NEXT >>>



My追加

Design by : [ m  U ]