謎は解いてもいけないし



「京乱噂鉤爪」

2009年10月08日(木)


いやあ、台風を押して行ったかいがありましたわー。国立劇場。
すっごく面白かったです!
なにせJRほとんど全線不通。
しかたないので、タクシーで池袋まで出て、そこから間引きされた有楽町線に乗って永田町まで。そこから乗り換えて半蔵門まで。
そして徒歩で国立劇場。
………ぎりぎり……っ!
仕事ならきっと挫折だな……と思いつつ(^-^;)

さて、演目は「京乱噂鉤爪」で松本幸四郎と市川染五郎親子主演。
いやー、楽しかったわー。
花道のとなりでとても良かった。
一番前でどうなるかと思ったけど、けっこう良く見えました。
ほら、一番前って舞台だと時々見にくいじゃん。
でも、ほんと良かったです。行って良かったー(*^_^*)
実はわたしには初めての歌舞伎なんですね。
ほんとは今なら歌舞伎座で見るのが正当かなと思わなくもないんですが、いきなり宙づり染五郎です(笑)
すごかったー!
一度前にこの親子は「モーツアルト」を見たことがあります。
サリエリとモーツアルト。
その時も良かったと思ったんですが、やっぱり上手いですよねー!
また行きたいって思うもん。
今度はちゃんとした(?)歌舞伎も見たいかなー。
なにしろ、カネ掛かってます〜というカンジで(笑)
そこか? そこなのか?
って、いやもちろんそれもあるけど、ほんと、よく出来てました、舞台自体も。
いいもの見たな−。
やっぱりいろいろ見なきゃですね(*^_^*)
             

ということで、ついでといいますか、いいものついでで、きっと台風だから人が少ないだろうと思って、六本木のハプスブルグ展にも行ってきました。しかしあなどれん。
混んでた………。混んでたよ……っ!
今日でこのくらいということは、いつもどんだけ混んでるんじゃ。
でも、エリザベートもマリー・テレジアも皇太子フェリペもマルガリータも来てた。こちらもすごく良かったよ!
山口にいたころ、小中学生のころにもしこんなもの見てたら、もっといろいろ感性も違ったかもとしみじみと思って見たり……。
都会の子たちって、こういう実物を小さな頃から見られるのよね……。
ともあれ、いま、あちこち行ける自分はまだまだシアワセですわ。
昨日は某公共放送で仕事がなくて食べ物もなくて……ってのをやっていたので、余計しみじみと。                

台風まだまだ日本上空ですね。
これ以上の被害が出ないことを祈って。

あ、明日は石岡君のBDじゃないか……っ!
早……っ!
         

 < 過去  INDEX  未来 >


sachi [MAIL] [HOMEPAGE]