謎は解いてもいけないし



契約更新

2009年09月16日(水)


なにはともあれ、また一年会社の契約更新。
年休がすっからかんだった私にとっては、今日の16日からまた年次20日の有給がもらえたわけで、良かった良かった(*^_^*)
なにせ欠勤したら、うんとこさ評価も給料も下がるもんね。
いや、ほんと、ほんとに、「うんとこさ」なんだよ?
日割りのはずじゃない? でも引かれるのはなんか二倍くらいな気がする……。
まあ、わたしの場合は一ヶ月の皆勤手当が一万も付いてるから、まずそれがなくなるってところもあるんだけど。

こんなご時世です。
お仕事は頑張らなくちゃです。
ここまで来たら定年まで。
……なんぞと安穏と思っていると足許をすくわれるので、いつシャッターが降りてもいいくらいの気持ちでやろう。
ま、あれですよ。
なんくるないさー。

今日、「年金定期便」が来てたんだよね。
まあ、ごっつ大きい封書なんだね。
驚いたことに、今までの給料がぜんぶ書かれてる。
おー……すげー……
すげー安い…….。ooO(゜ペ/)/ひゃ
こんなだったんだっけ。よく働いたなあ……ははは……
こりゃ、年金になっても少ないわ……掛け金が少ないもん……
でもずっと働いて来てるわけだしさ。
これからものらりくらりと働くわー。
会社の人が「ここでお仕事させてもらって、子供を卒業させ主人を看取ることもできた。ありがたく思っている」と言ってました。
いやいや、この人にそんな殊勝な心がけがあったとは初めて知りましたが、そうそう、わたしもなんだかんだとこの会社と先輩と同僚のおかげでここまでやってます。
なんでか、今日はいきなり感謝m(__)m
これもねんきん定期便のおかげでしょうか。

ともかく、できるところまで、いく。

なんとなく冬コミ用の表紙のペーパー買いましたから。
たぶん、今の予定では、冬にドイツに行くはずなので、しかもヘルシンキまわりなので、ちょっくら「ヘルシンキまで行ってくる」気分を味わってきます。
なにしろ、勤続20年ですから。
リフレッシュ休暇〜。
これも今年が最後のまとまったイベントで、来年からの20周年はちんまりとやるようです。
ぎりぎりセーフ!(^-^;)
年休6日くれるというちゃっちい話ですけど、でも、活用して行ってくるつもり。
まだまだおたくごころは枯れません……っ(笑)


 < 過去  INDEX  未来 >


sachi [MAIL]