Seakの日記
日々感じたことを書き留めていこうと思っています。

2004年06月27日(日) テッサ先生の補習授業

テッサ先生の補習授業なるものを見てみた。要約すると、「日本の平和は幻想」ってところだろうか。かなりの右寄り思想だが、ちょっと納得させられてしまった。僕は、もともとかなりの左寄りの人間のはずなのだが。ちなみに、いきなりコテコテの漫画っぽいイラストと逆卍が出てくるので、そういうのが好みでない方は見ない方がいいかも知れない。

で、何が言いたいのかと言えば、すっかり自分の考えを失ったなあ、ということ。昔は、ちょっとくらい説得力のある文章や意見があっても、自分の信念が変わりそうだとか思うことはなかったのだが。ま、自分の信念に関わりないことについては、コロコロ変わっていたが。まあ、結局そうなんだよな〜。物事は話し合いで解決するのが一番だし、それが正しいし建設的だと思うのだが、暴力でぶちのめせばそっちが勝つんだよなあ。世の中を勝ち負けで見る人間がいなくならない限り、物事は勝った方が正しいということで進むだろう。勝てば楽しいし、負けた人間をあざ笑うのはもっと楽しいから仕方ないのだろう。とは言え、僕はそんな風に、勝ち組になって負けた人間をあざ笑うつもりなどないから、いずれ負け組になって人生終わるのだろう。

それから、この文章でいろいろと説明されているが、ほとんどの人は、こんなことを考えている暇などないし、ましてや行動する暇などないだろう。僕も、学部3年の頃はそういうこともやろうと思えばできたかも知れないが、今はもう、そんなことをしている場合ではなくなってしまった。まあ、意思次第なのかも知れないが。教授にしかられることさえ気にしなければ、なんてことはないのか。いったいなぜ、そんな細かいことが気になってしまうのだろう。やれやれだ。物事の価値観と優先順位が狂っているのを感じてしまう。


 < 過去  目次  未来 >


Seak [MAIL]

My追加