Seakの日記
日々感じたことを書き留めていこうと思っています。

2003年03月27日(木) 小説書きに100の質問

+ 小説書きに100の質問 +
1 まえがき(あなたの意欲をどうぞ)。

最近小説を書いていないので、あまり意欲はない。

2 あなたのペンネームを教えてください。

Seak。もしくはシーク。

3 小説の中の人物としてシークを描写してください(自己紹介)。

崩れ落ちる城壁などまるで見えていないかのように、二人は向かい合う。一人は無力なただの子どもであり、一人はすべての人間に忌み嫌われている悪魔である。彼らは同じ顔を持ち、体格からその遺伝子までがすべて同じだが、その精神だけはまったく異なっていた。無力なただの子どもは、運命の渦に否応なく巻き込まれ、自らの意志など放棄してここまで進んできた。多くの人間の憎しみをその身に背負い、偽りの正義を実現するためにここまで来たのだ。すべては、その悪魔、シークを滅ぼすため、ただそれだけのために。

4 あなたの職業は?

大学生。この日記のタイトルを見れば分かると思うが、まあ、そのあたりの重複はやむを得ないだろう。引用に当たって、この質問項目を改変することは許されていない。

5 あなたのバイト遍歴を教えてください(あれば)。

家庭教師、塾講師、PCのセットアップ。

6 小説書き歴は。

中学生の頃から。8年ほど。ただ、気が向いたときしか書かない。長い時間が空くと、小説の内容がつながらないことも多い。

7 小説書き以外の趣味を教えてください。

この日記を書くこと。

8 好きな小説のジャンルは。

推理小説。ファンタジー小説。

9 好きな作家は。

内田康夫。ファンタジーの方は忘れた。基本的に小説は、中身にしか興味はない。

10 尊敬する作家は。

特にいない。

11 好きな小説は。

いろいろあるが、あえて挙げられるほどのものはない。4,5回読んだものは数多いが、それ以上繰り返して読むほど気に入ったものはない。

12 好きな映画は。

「耳をすませば」

13 好きな漫画・アニメは。

「ダイの大冒険」

14 好きなドラマは。

特にない。

15 良く聞く音楽は。

ゲーム音楽が多い。著作権でうるさいことを言いにくいし。それでも最近うるさいが。

16 心に残る名台詞と、その出典は?

「生きるか死ぬか、それが問題だ。」
僕の脳味噌が腐っていない限り、出典はシェークスピアのハムレットだ。

17 月に何冊くらい本を読む?

科学関係の啓蒙書を含めれば10〜20冊。小説のみなら2,3冊。気に入ったものを繰り返して何度も読むことが多い。

18 小説以外ではどういう本をよく読みますか。

ブルーバックス。科学の入門書として最適だろう。大学生なのに入門という点に大きな問題はあるのだが。

19 読書速度は速い方ですか遅いですか。

元々速かったし、速読法の訓練をしたこともある。

20 あなたは自分を活字中毒だと思いますか。

Webの情報を活字と言うなら、そうだと思う。

21 執筆に使用しているソフトは。

Windows付属のワードパッド。最近、Wordでもいいかな、と思えるようになった。HTMLの精神がある程度理解できたので、HTMLエディタも悪くないと思うようになった。

22 初めて書いた小説のタイトル・内容。

自分のいた中学校の実名を関した殺人事件。
部活の同級生が死んだことから、その真相を探るべく動いたその部の部長が、部員たちとともに世界の存亡の危機に立ち向かう。と書くと分かりやすいがありがちに見えると思うが、実際はその逆。常識外れで何を書いているのかよく分からない。

23 小説のタイトルはどうやってつけていますか。

実在の固有名詞に殺人事件とつける。インパクトにおいて、これを越えるものはなかなかないと思う。

24 あなたが書く小説のジャンルは。

SFファンタジー、だといいなと思っている。

25 一人称と三人称、どちらで書くことが多いですか。

両方。一人称の方が書きやすいと思うが、自分の文体には三人称が合うと思う。

26 短編と長編、どちらが多いですか。

短くまとめる技術などあるはずもない。長編。

27 どのくらいのペースで小説を書いていますか。

気分次第。1週間書いて1年空くこともある。そうなれば内容の記憶が飛んでいて、もう執筆続行は不可能だが。

28 ストーリーと登場人物、どちらを先に決めるか。

ストーリー。話の流れに沿って登場人物に肉付けをしていく。ただ、実在の人物をモデルにする場合は、登場人物が先の場合もある。

29 ストーリーはどういう時に思いつきますか。

さあ書くぞ、とPCの前に座ってから。

30 ストーリーはどの程度決めてから書き出しますか。

ほとんど何も考えない。

31 人物の名前はどのように決めますか。

実在の人物の名前をそのまま。ファンタジックな名前の場合は響きで。

32 資料をどのくらい集めてから書き出しますか。

自分の知識がすべて。

33 小説を書くときにあなたが気をつけていることは。

自分だけが分かっている、ということにならないこと。

34 小説を書く能力は、どのように磨きますか。

優れた作品を多く読むしかないと思う。

35 ネタが無いときはどうしますか。

自転車でそこらを走る。

36 あなたが小説を書く上で影響を受けたものはありますか。

内田康夫氏の小説。スターオーシャンというゲーム。

37 他の人の書いた小説を読むとき、ついつい注目してしまうのはどういうところですか。

セリフの説明。「〜は…と言った。」などのくだり。

38 これから書きたいテーマは。

世界の敵となってしまった女性。

39 感想はどのように得ていますか。

直接聞く。

40 批評されても良いですか。

いやなら読ませなければいいと思う。

41 あなたの未来予想図、22世紀の世界はどうなっていると思いますか?

想像以上に技術の進展は速い。ただ、壮大な夢を実現するにはお金がない。従って、些細な技術が発展するが、その全体としては現代と大差ないのではないかと思う。

42 ますます発達する科学。人間のクローンについてあなたの考えは。

なんら問題はないと思う。しょせん遺伝子情報が同じだけで違う人間だ。寿命が短くなっていれば、生まれてくる人間は不幸だと思うが。

43 超能力やUFOを信じますか?

超能力は信じないこともないが、UFOは信じない。超能力と言っても、現代の科学でたまたま解明されていないレベルであって、それ以上があるとは思えない。発火能力や飛行能力、テレパシーの能力があるなら使ってみたいものだ。

44 世界の終末はどのように訪れると思いますか。

ビッグクランチ。常識ではないのか?
人間の世界の終末という意味であれば、なんらかの天変地異で滅ぶ可能性が最も高いのではないか。

45 世界平和は実現しますか。

実現して欲しいと思う。でも、無理ではないかと思う。

46 最近の凶悪犯罪についてどう思いますか。

少し頭を使え、と言いたい。

47 政治家に物申す!

がんばっているのだから、その成果を、選挙の時のように強く主張してもいいだろう。イメージが悪いのはもはや事実だから、それを改善する努力をして欲しい。仕事自体は、決して悪くないと思う。

48 宗教についてどう思いますか

ばかばかしいが、信じるのは人の勝手。他人に迷惑をかけなければ好きにしていいのではないだろうか。信じるものがあれば救われるのは、人間の1つの真理だろう。

49 一日は二十四時間ですが、ほんとは何時間くらい欲しいですか?

26時間あるとよいと思う。そのくらいで眠くなる。


by 小説書きに100の質問


 < 過去  目次  未来 >


Seak [MAIL]

My追加