やられた。 まさか、やるとは思ってなかった。 いや、考えないようにしてただけか?
風邪気味で早々寝てしまおうとちょっとだけ日本酒なんぞをいただいた。 しかも、“越の寒梅、大吟醸”。 この前、大叔父に貰ってきたのよね。
さすがに自分だけじゃねぇ〜。 なもんで、親父様にもお裾分け。
コップにちこっと飲む分入れてあとは親父様に渡したのです。 もちろん一言付けてね。
『全部はダメだよ。私も飲むから』
でもって、部屋に帰ってきてしまったわけさぁ〜。
チビチビ飲みながらテレビなんぞを見てた。 コップが空になりもちっと飲んで寝るかなと下へ降りてった。
親父様はもう寝てる模様。 机の上にお酒の瓶はない。 なもんで、冷蔵庫を探してみる。
ありゃ? ないぞ??
もいちど机を見てみる。 やっぱりない。
起きてる母上に訪ねると・・・ まさかの言葉か返ってきた!!
「いやね・・・親父様が・・・“こんなの残したってダメなんだ!”って・・・全部飲んじゃった。・・・やめなっていったんだよぉ〜〜〜」
だってさ!! そんなぁ〜。 確かに残したってダメさ。 日本酒は早めに飲んだ方が良い。 でもでも!! 私だってもう少し飲みたかったぞ。
あぁ〜〜・・・。 やっぱ、渡しちゃダメだったんだ。
そんなこと関係無しに親父様イビキをかいて寝ております。 きっと美味しいお酒でいい気分になったんでしょう。 明日は休みらしいし。
まったくもう!! この代償は大きいぞ。
|