カタルシス
DiaryINDEXpastwill


2006年08月08日(火)  被害者なんて思わないで 

本日は吉祥寺でスーさんソロの日
仕事が立て込んでいたので 出番に間に合うギリギリの時間まで職場にいて 慌てて出発したら思っていたより余裕目に着けたので一安心 チケットの予約をし忘れていたのでマネージャーさんがいたらいいなぁ…という淡い期待の元ライブハウスの裏口を覗いてみましたが気配がないので 途中で合流した友人と共に表口に回りました

このとき大体19:40くらい

出番は19:50頃と聞いていたので19:33に駅に着いたときは「間に合った〜!」と思ったのですが 表口でもマネさんを探して いないみたいなので仕方なく中へ入ろうとしたら 一足先に降りていた友人が

「大変これちゃん!もう始まってるって!」

と呼びかけてくれたので 慌てて入場する我々 予約してなかったのに前売料金で入れてもらえたのは良かったんですが それから察しても“始まって間もない”ってタイミングじゃなかったんでしょうな…

中へ入ったときに歌っていたのは『アゲイン』で 客も本人もすっかり腰が据わってる感じでした 本能的に「ああこりゃ1曲目2曲目って雰囲気じゃないなぁ…」と察知 仕方ないので後方の空いていた椅子に座って 一応録音セットを起動させてみましたが 我々が聴けたのは

『アゲイン』(途中から)
『夜明け前』
『ボクはキミのスペシャリスト』
の2曲半のみでした

こんな日に限ってスーさんの調子は良く 客は少ない 常連で顔がわかったのは6人ほどで うち3人はまぁ 身内みたいなもんでした(2人は物販に座ってたしね)

最後の1曲はBAMBI時代の曲でアコースティックで聴くのは初めてだったかも!アレンジが違っていたので前奏じゃわからなかったんですが 歌詞が出た途端「ひやぁ!」と変な声が出ました(←まんまとMDに録音されていた…)

何でこんな日に限ってギャラリーが少ないんだ!
つか 遅刻とかしちゃったんだ!!(オレか)

終演後 前の方にいた常連さんに「何時から始まってたんですか?」と尋ねたら「それが早く始まって19:30くらいだったんだよ」と 彼女らは19:40出番と聞いていたらしく 少し早めに入ったらもう始まるところで焦って座ったのだとか
ううん?彼女らは40分からって聞いてるのか… 我々50分からってメールの返信に書かれていたから 他を調べなかったけど どうやらmixiでコミュニティの管理人さんが出時間UPしてくれてたみたいです 仕事が詰まってたからチェックしてなかったや… 失敗した

メールの返信というのは チケット予約の際マネージャーさんから返ってくる受領メールのことで 私自身は予約を忘れていた人だからそんなメールはもらえてないんですが 事前に予約していた友人が「出番は2番手で19:50頃です」とハッキリ書かれた返信をもらっていて その情報を私は流してもらっていたのですよ なので 私とその友人は何日も前から今日の出番は「19時50分」という認識でいたわけ

最終確認しなかった私も迂闊でしたが これはやっぱりマネさんのミスだよね 前売料金2000円+ドリンク代で2500円 みみっちく足代も含めたりすると3000円以上を2曲半につぎ込んだことになって 若干ヘコみましたが 私より実際にメールをもらっていた友人の方がガッカリ度合いも怒りゲージも高〜いところにあったようで

「一言いわなきゃ気が済まない!」

とお冠の様子でした 普段温厚でニコニコしてる人なので 珍しい状態です(苦笑)

20時過ぎには解放されてしまったので 一旦外へ出てお夕飯にパスタなぞを食べ 1時間ちょっとで再びライブハウスへ戻って来ました 裏手でマネさんか本人が出てくればいいなーというダメ元な期待をしながら待機 文句混じり自嘲混じりの歓談でヒマを埋めておりました

我々の予測としては マネージャーさんは何らかの理由で今日この場には来ていなくて スーさん1人でいるんじゃないだろうか 学生時代の友人(元ハリマオG和泉さんの奥さん)や 元メンバーの嫁の知人を物販に座らせていることといい 本人もどこへも行かずその場にいそうな気配だったので きっと出演者全員が終わって清算するまで 一時的に外へ出たとしても絶対ここに戻って来るだろう と

逆に本人がいなくなるのであれば それはマネージャーさんが来るってことだから 友人的にはそれでも全然構わなかったというか むしろ「もの申したい」衝動はその方が解消されるんじゃないかと思い 本当はゴハン後帰るつもりだったのですが 何となく彼女に付き合う流れになってしまいました 何か1人置いていくのも気が引けたので…(苦笑)

コトのいきさつを軽く別の友人にメールしたら「電話していい?」と返ってきたので「いいよー」と返事 だってどうせヒマだしさ(苦笑) それが22時になるちょっと前くらいだったんですが 東京-愛知で鈴木祐樹トークしていたところに 裏口から出てきたスーさんが階段を上がって来てくれたので 思わず
「あ!出てきたよー」
と実況中継

片手にスヌーピーのポーチをブラブラさせていたので 清算用の入れ物なんだろうなと推測し 我々の予測が当たらずとも遠からずだったことが証明されました(笑)

「今○○さんと話してたとこー」と電話を彼に渡したら ちゃんと自分から話を始めてくれて 何だかホッとしてみたり 9/1に名古屋行きが決まったことを真っ先に報告していたので 隣で聞きながら私と友人はウンウンと何度も頷き合いました

私に電話を返したあとは自分から階段に腰を下ろし 持っていたポーチも地べたに置いてしまって 友人と肩を並べて話し始めてました まぁ 主に時間を間違って教えられたことに対する友人のなじりだった訳ですが
「ボクも時間知らなかったんだ」
「ごめんねー」
「前の人がすごい早く終わっちゃってさ もっと歌いなよって言ったんだけど いいですって言われたんだよ」
なんてことを言ってましたよ 私もほどなく電話を切って会話に参加しました

「入ったら『アゲイン』でね 全部で2曲と半分くらいしか聴けなかったんだよ(苦笑)」と言ったら

「え そうなの? ボク今日頑張って『彼女』とか『〜スペシャリスト』とか歌ったのに」

「「『彼女』歌ったの?!」」

「そうだよー 2人が喜ぶと思って」

「…(↑これはその場で言ったんダロ)」

更にヘコむ友人

彼女 今日は早くあがれたので 一旦自宅に戻って ゆったりコーヒーなぞ飲んでから吉祥寺入りしてたそうなのです 要するに時間を知っていれば余裕で間に合っていたということです 私も時間を正しく知っていたら残業しないで来たので 間に合わないこともなかった まま 今更悔やんでも仕方のないことですが

それでもこんな風に腰据えて話し相手になってくれているスーさんを思えば 彼なりに私たちに気を遣ってくれているのだと解るので それ以上責めることもできず 今後の活動予定をメインに よもやま話に花を咲かせておりました

えっとね 現在バンドメンバーを探しているそうです ドラムはクリさんで決まってるんだって 今ベースとキーボードの人材あさりだってさ キーボードは櫻井さんみたいな「ピアノ寄り」な奏者よりも 音をいじって使うような人が欲しいらしいです 「シンセマスター」みたいな感じかな

あとは 9/16の宇田川カフェのライブに「春やん呼ぼうかな」とか言ってました その日はN.U.手配してしまったので 個人的には「その日はやめてくれ〜〜〜」と思ってしまいましたが それはこっちの都合なので涙を飲んで我慢・。 未だに私の一番はスプリングベルなので ステージで春鈴が揃うのは嬉しいし悔しいのだ! この複雑なファン心理が解るか?!(泣)
そんな訳で 16日の宇田川カフェは もしかしたら もしかするかも 知れませんヨ くぅッ…

そんな話をつづけていたら 何とマネージャーのK原さんが登場! 会場に来てたのか!!と驚いたら「今来たところ 祐樹くんの演奏には間に合いませんでした〜」と 割とのんびりしているので すかさず友人は例の件でしっかりハッキリ抗議していました(苦笑) マネさんも思い当たるものがあったらしく 素直に「本当ごめんなさい 申し訳ありませんでした!」と平謝りしてましたよ 次回11日の出番は間違いのないように教えてくださいと念を押したら すぐに調べて教えてくれました
今日も別のアーティストのジャケ撮りのために埼玉の方へ出向いていたらしく かけもちマネージャーさんの多忙さは容易に察せられました まぁ仕方ないといや仕方ないんですが 今後はミスらぬよう気をつけていただきたいものです つか もうちょいアーティスト本人が動けばいいんじゃないかとも思うんですが スーさんにそれを言っても無理だろうな とも思うので 今後もK原さんに頑張ってもらいましょう(苦笑)

我々で貸し切り状態だった2人を解放して 帰宅の途に就いたのが23時頃 出番早かったのに帰りがいつもと変わらない時間になっちゃいました(^^;)ゞ
明日も仕事なので 私は時間のかからない下り電車で帰ります(代わりにお金がかかる)

お高くついてしまった今夜のライブも スーさんのサービス精神で少し穴が埋まりました 時々すごいファンサービスなんです 本人もハッキリ「ときどきスゴイでしょ」と言ってるくらい 気まぐれなんですが はい

済んだことは仕方がないので 明々後日の表参道にリベンジをかけるとしましょう 押忍!
 

『ボクはキミのスペシャリスト』BAMBI

 


DiaryINDEXpastwill
kore |MAIL