| 2010年06月01日(火) |
CD ブラ1 カラ公 ベルフィル |
音楽カレンダー 20100601
CD ブラ1 カラ公 ベルフィル
タマ除けを産めよ殖やせよ 勲章をやろう 鶴彬(つる・あきら) 楜沢健著 だからプロレタリア文学
2010年5月30日の ゴミウリ新聞朝刊26面 よみうり堂・本(書評欄)待 を見ていたら こんな川柳に遭遇。
富国強兵のため 多産を奨励した軍部を 痛烈に批判した鶴彬は 逮捕・投獄・拷問の末 赤痢に罹り獄死同然に 夭逝しました。
ウヨクのゴミウリ新聞記者が こんな書評を書くなんて 信じられないでしゅ。。。
混声合唱団コール・エッコ 指導:初谷先生 ピアノ:むねり姫さま 会場:大栗保育園 YELL しにものがかり作詞作曲 混声3部合唱版
今日からレッスン会場が 大栗保育園に移動。
間違えないように 車のサイドウィンドウに 今夜は大栗保育園のメモを 張っておく。
それでも間違えて 風の子保育園に行ってしまったメンバーもいたようでしゅ。
音響効果は抜群の風の子保育園に比べ 天井の低い大栗保育園は 響がまったく異なる。
それでも夏の間は 冷房の効かない風の子保育園は 汗だくになってしまうので やむをえないでしょう。
初谷先生の発声指導。 声の通り道をイメージすることの大切さ。
きちんとイメージできなければ 思うとおりの声が出ないことは あきらかでしゅ。
発声練習の後は 3部に分かれて 音取り。
男声が最大パートになるので メインホールで音取り。
初谷先生の音取り指導のなんと明確で わかりやすいことか。
音取りにきちんとした指導者がいないと ほんとに悲惨でしゅ。
今後はそういうことのないように していただきたいものでありましゅ。
さてYELL リズム音痴の爺にとっては 難曲でありましゅ。
シンコペイションの多用で きわめてリズミカルな曲に仕上がっていましゅが 歌うほうはたいへんでしゅ。
2009年12月20日 宇都宮音楽集団 クリスマス・チャリティー・コンサート 栃木県教育会館大ホールで 混声3部合唱 吹奏楽伴奏版を 歌っているはずでしゅが ほとんど忘れていましゅ。
というより あん時は わずか2回のレッスンで 本番に臨んじゃったのでした。
勢いで歌っちゃいましたが 不十分、不消化だったことは 間違いありませんでしゅ。
それでも今回 初谷先生の 的確な指導で かなりの線まで進む。
もしこれが初谷先生の 優れた音取り指導でなければ この三分の一も進まなかったでしょう。
音取り指導者の技量の大事さを 痛感しましゅ。
30分ほどで音取りが終了し 混声3部でアンサンブル。
これまたすばらしいレッスン。 2週間ぶりの初谷先生のレッスンで 先生の指導力の大きさを実感。
来週は欠席せざるを得ず 残念でしゅ。
本日車内で聞いたCD
CD CLASSIC ESSENCE Composers Best Selection ブラームス作曲 交響曲第1番 指揮:へルベルト・フォン・カラヤン ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団 EYEBIC Inc. 1992年 LE16 45分38秒 定価:2000円
嫌いなカラヤンの 大好きなブラ1。
録音日も 録音場所も 不明でしゅが いい演奏でしゅ。 惚れ惚れとしましゅ。
冒頭のガーン、ガーン、ガーンが 重厚極まりなく 全曲の好演を予想させましゅ。
そして第4楽章。 中間部の静かな名旋律に続く 第九のテーマをはっきり連想させる 雄渾なメロディー。
ぞくぞくしましゅ。
まさしく Ludwigを尊敬してやまない ブラが 長い年月をかけて 手を入れ続け 万を満たして発表した ベートーヴェンの第10交響曲でしゅ。
この部分 30年近く前 コール・エッコ現会長の率いる 佐野のママさまコーラスと 当時部長のねねちちさまが率いる 佐野高校グリークラブの 奇妙な合同で 発生したばかりの (旧)佐野市民合唱団 (指揮・指導は小口史夫先生) 現・コール・エッコの初舞台でしゅ。
尚美学園エレクトーン・オーケストラ演奏会? 佐野市文化会館大ホールで エレクトーンの大群を前に 混声3部合唱で 歌ったのでした。
もう歌詞も忘れ果てましたが 確か 「静かな街を一人歩く・・・ 風さえあれば 風さえ吹けば 錨を揚げて 風に乗って行く ・・・」 と言った歌詞だったように思えましゅ。
この曲を歌ったのがきっかけで ブラ1の虜に なったのでした。
そして 20数年後 混声合唱団コール・エッコとの 腐れ縁が発生。。。
この曲 ピアノ伴奏でいいから また歌いたいでしゅ。
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