| 2009年08月18日(火) |
CD モーツァルト クラリネット協 フルート・ハープ協 ヒコックス |
まだ お盆の勢いが続いていて 仕事も普段の8割ペース。
助かりましゅ。
本日車内で聞いたCD
CD モーツァルト クラリネット協奏曲 フルートとハープのための協奏曲 デイヴィッド・キャンベル:クラリネット フィリッパ・ディヴィース:フルート レイチェル・マスターズ:ハープ リチャード・ヒコックス:指揮 シティ・オブ・ロンドン・シンフォニア ビクター音楽産業 PRCD-1291
ヒコックスと言えば合唱指揮者 シティ・オブ・ロンドン・シンフォニアと言えば ラターをたくさん吹き込んでいましゅ。
珍しい組み合わせでしゅ。
夕方 父の見舞い。 カミさんと どら息子も 来てくれていました。
入院して 認知症が急速に進行したようでしゅ。
主治医のボス M准教授と話。
持続する低血糖と低血圧、低ナトリウム血症。 原因は副腎かもしれないとのことで 精査中とのこと。
精神症状は 内分泌性のものかも???
合唱1時間40分 混声合唱団コール・エッコ パレストリーナ作曲「谷川慕いて第1部、第2部」 ラッスス作曲「やまびこ」 イザーク作曲「インスブルックいざさらば」
谷川 最高でしゅ。
パレストリーナ演奏で定評の、 高野広治指揮 福島FMC合唱団が ヴァチカンのローマ法王の前で演奏して 絶賛を博したのも 「谷川慕いて」でした・・・
「やまびこ」はまだ 第1コーラスのみ。
もう第2コーラスのメンバー内定 しているそうでしゅが 早く二重合唱やりたいものでしゅ。
でもまだ そんな段階ではないかも。。。
はーちん先生も 「(混声合唱団コール・エッコ)が 「やまびこ」歌えるようになれば (合唱団として)一人前です。」 とおっしゃってました。
インスブルック
初谷先生から ドイツ語の ディクションに関する重要な指導が・・・
強調し過ぎると ナチス、ヒットラーの演説に・・・
ある新聞に興味深いコラムが。。。 大オペラ歌手の言 「イタリア語は歌う言葉 フランス語は愛を語る言葉 ドイツ語は詩を作る言葉・・・」
なるほどでしゅ。
最後に インスブルック 4重唱で5組が次つぎに 全員の前で演奏。
練習になりましゅ。。。
親睦委員会 9月6日強化練習後の 2009年度第2回 演奏会成功祈念小決起集会に関して 担当親睦委員のS.K.さんよりアナウンス。
団長からは 「10人以下なら意気上がらないから中止しては・・・」の言。
幸い現時点で 団員10人、初谷先生の参加決意表明あり 十数名規模で実施の方向か。。。
演奏会の成功を祈念する団員には 是非参加して欲しいでしゅ。。。
2008年度 最後の選曲委員会。
アンコール第2曲に関して。。。
やるとしたら 「初心のうた」からピアノ伴奏つきの曲1曲 または 愛燦燦 と決定。
委員長の不徳の致すところにより 皆さんには たいへんな ご迷惑をおかけしましたが 皆さまのご協力、ご鞭撻をもちまして なんとか無事終了。
2008年度選曲委員、初谷先生、団員の皆さんに 深甚の感謝。。。
2008年度選曲委員会は 本日にて解散。
近々団長より 新2009年度選曲委員会の 委員募集、招集 新選曲委員長の選出 選曲委員会発足 が行われる予定でしゅ。
次の選曲委員長には 古今東西の合唱音楽に通暁し あらゆる音楽力に秀で 人格高潔で 団員、指揮者、選曲委員の信任に 応えられる 委員会運営能力に長けた 方になっていただき より一層 公正かつ民主的で 実り多い 選曲を実現していただきたいものでしゅ。
10月中には 次年度のメインステージの曲を 決定しなければなりません。
新選曲委員会の皆さん がんばって できるだけ良い選曲を 行ってください。。。
放蕩娘の帰還
親が次女にかかりっきりだったためか 独立心旺盛で 中卒後 勝手にド田舎の高校へ進学してしまった長女。
高卒後は 田舎はまっぴらと 自分一人で 暴力犯罪都市の短大に進学。
短大近くのセキュリティーの高い 下宿に 月21万円も払って入居。
短大で学問に目覚め 地方公立大3年に編入したのはいいでしゅが 大学院に進学させろ 30歳まで勉強させろ など 言いたい放題。
揚句の果てに 大学院出ても 就職できないから 別の大学に行かせろ でしゅ。。。
父親の細い脛は 骨まで しゃぶりつくされて 血だら真っ赤でしゅ。。。。(涙)
長期休暇にも帰省せず 単位取りまくっていた長女が 大卒の単位を すべて習得して 無事久々の帰省。
たくましくなりました。
中学時代 父親とはほとんど口を聞かない娘でしたが 揉み手をして 父親に第3のビールを注ぐ 豹変ぶりで 驚いていましゅ。。。
4449歩
|