| 2009年05月10日(日) |
第35回栃木県合唱講習会 |
寝坊。
ブランチを取ったあと カミさんの命令で 車内と家のLDKを片づける。
第35回栃木県合唱講習会 期日:平成21年5月10日(日) 会場:パルティ とちぎ男女共同参画センター 主催:栃木県合唱連盟 講師:古橋富士雄 講習曲 高田三郎作曲混声合唱組曲「水のいのち」から 第1曲雨 第5曲海よ ほか
ほんとは午前中の中学生の部から参加したかったのでしゅが 寝坊の上 事前に購入しておいた NHK学校音楽コンクール課題曲の 楽譜が見つからず はたまたカミさんから お片付けの厳命が下されたため 断念。
午後からの一般の部に参加。
古橋先生のすばらしい講習に魅了される。
水のいのちは 大学のグリークラブで 男声四部合唱版を 東京、小山で 歌っているのでしゅが 混声はうろおぼえでしゅ。
アキラ堂さん作成の 音取りCDで 予習しておいたので 何とか歌えました。
それに2曲とも昔どこかで 歌ったことがあったようでしゅ。
古橋氏の指導もすばらしく 歌っていて何度も涙が溢れそうになり 声が出ません。
戦後、莫大な合唱曲が 日本でも作曲されていましゅが 水のいのちを超える作品は まだ生まれていないと思いましゅ。
こんな素晴らしい講習会なのに 参加者が少なくもったいないでしゅ。
混声合唱団Lux aeternaさんは何人も来ていましたが グローリア アンサンブル&クワイアーは数名 混声合唱団コール・エッコはNandatte Cantabileただ一人。
栃木県の合唱レベル 頂点は高くとも 底辺が狭く とても人口200万とは思えません。
終了後 栃木県総合文化センターへ。
第26回栃木県写真家協会展 会場:栃木県総合文化センター ギャラリー第2 会期:5/6(水・祝)〜12(火)
第12回しもつけ写真大賞展 会場:ギャラリー第3・4A・B・C 会期:5/8(金)〜15(金)
すばらしい写真を堪能。 写真はどこまで進化するのでしょうか?
写真もあなたの言葉です。 という 写真学校の宣伝文句を 思い出しましゅ。
合唱1時間 グローリア アンサンブル&クワイアー 会場:栃木県総合文化センター モーツァルト作曲レクィエムより イントロイトゥス、キリエ、怒りの日
合唱講習会で疲労困憊しながらも グローリア アンサンブル&クワイアーで 歌い始めると 疲れもふっとびましゅ。
ところが 7時ころ どら息子から電話。 父が救急車を呼んで入院したとのこと。
即座に練習会場を後に カミさんと 入院先に急行。
一人暮らしの父も 徐々に認知症が進み 今回も 訪問診療の主治医かNandatte Cantabile に連絡すべきを パニックになり 110番してしまい 警察から 消防署に連絡がいき 救急車が駆け付け 入院となってしまいました。
若いころの 精悍で判断力の優れた 父を思うと 今更ながら 老化の厳しさを 思い知らされましゅ。
23時過ぎ 入院手続きなども 一段落し ようやく帰宅。
カミさんと しみじみ話しあいながら カミさんが 実家から頂戴した サッポロ黒ラベルを賞味。。。
本日車内で聞いたCD
CD モーツァルト 交響曲第35番ニ長調K.385ハフナー 交響曲第36番ハ長調K.425リンツ ラファエル・クーベリック指揮 バイエルン放送交響楽団SONY SRCR2001 定価:1800円
ハフナー 出だしはちょっといやでしゅが あとはすごくいいでしゅ。 リンツも。。。
CD ヘンデル オルガン協奏曲 第1番ト短調 第4番ヘ長調 第13番ヘ長調 指揮:オイゲン・ドゥヴィエ カメラータ・ロマーナ PILZ CD160163
独奏者不明? 指揮者の指揮振りか?
1枚組のCDなのに 2枚用CDケースに入って 250円。。。
オルガンの大音量に 室内合奏が 圧倒されてましゅ。
7158歩
|