diary…?
さわね



 稽古中。



写真だけ見ると、ただ、お兄ちゃんが座っているだけなんですが、一人芝居の稽古中です。

まだ台本が手放せていない状態ですが、何年か前に挑戦したときよりは、演技力はレベルアップしているようで、希望が見えました。

何て言うんでしょうか。
信じさせる力が出てきました。

もう少ししたら、発表の場をご報告できるかもしれません。

話は飛びますが、震災の後、思ったこと…意識するようになったことの一つは、社会貢献を考えて生活したいということ。

社会貢献というと仰々しいけど、労働することもそうだし、買い物もそうでしょう。
社会と、自分個人が繋がっていると日常から頭に置いておきたいと。

劇団も同じで、社会の中で表現する場所と機材、または技術を借りて、活動ができています。
もちろん、一般的な公演も繋がりの最たるもので、知って、来ていただく方を増やす努力をすることが大切だと思います。

まわりくどくなりましたが、それを感じる新しい試みをしたいと考えています。公演のような大がかりではなく、局地的なもの。
たぶん震災がなかったら、挑戦しようと思わなかった試みです。

ささやかなことですし、一面では共感を得られないこともあるでしょうが、ともかくやってみようかと思います。

何を書いても、一人芝居の役者さんたちがまず台詞を覚えていただくことが一番です。(汗)

2011年05月29日(日)
初日 最新 目次 HOME