diary…?
さわね



 勇気とは。

NHKの「一期一会」という番組をご存知でしょうか。

今日、初めて見たのですけれど、なかなか面白い企画の番組です。
「違う価値観を持つ若者同士が会い、影響を受ける」というのがコンセプトのようです。

今日のは、安定している仕事をしている一人の男性が、バイトをしながら、劇団で役者をやっている女性と会うといった感じです。

男性の方は、詩人になりたいという夢があって、その女性に背中を押してもらいたい。
しかし、女性はその男性にそれほどの覚悟が感じられず、夢に挑戦することを勧めない。

後半から見たので、多少誤解があるかもしれませんが、たぶんこんな流れだったと思います。

番組の最後で、男性は「もう少し準備と考えを深めるため、今の状態を続ける」というようなことを結論というか、考えを少し変えます。

20代前半、自分も同じような葛藤を抱いていて、挑戦できなかったことに後ろめたさのようなものを持っていたような気がします。

20代後半になって。そして、今、30になって、そのようなものは消えています。

あのときはあのときで、きちんと考えた上で出した自分の結論を支持してあげようという。

…わかりにくいですね。

何が言いたいかというと。
前に進む勇気と同じように、引く勇気もあるし、留まる勇気というものもあると思うのです。大切なのは、どう動いたかではないはずです。

すごく語弊がありそうで、自分の日本語力に辟易とします。

だから、番組の最後に彼が出した結論は個人的に良かったなぁと思いました。(感想文みたいですが…(汗))

2006年05月06日(土)
初日 最新 目次 HOME