鶴は千年、生活下手

2005年01月31日(月) 健診と予防接種の日

昨夜、夫が黒川の自社ビルに戻ったところで電話が入った。
今週の金曜日に昇格試験があるので、その資料を探してから帰る
とのこと。
もぐちゃんが夕食が早すぎたのか、あまり食べてくれないので、
ちょっとへこんでいたところにこの電話だった。
わたしは、ちょっとだけ切なくなって泣けてしまった。
すると、もぐちゃんがハンカチで拭いてくれた。
うれしくなって復活した。

夫が帰宅すると、もぐちゃんは走り回ったりいろんな声で話し始
めたりと、それはもう大騒ぎだった。
この分ではなかなか寝ないんだろうなぁと思っていたが、案の定、
ふらふらしながらも、夫が床につくまで一生懸命起きていた。

今日は、眠そうである。

午後、1歳児健診と麻しんの予防接種に行った。
病院は、8か月健診や他の予防接種と同じ産婦人科にした。
体重を量り終わったあたりから泣き出してしまい、服を着せるま
で泣いていた。
せっかく泣き止んだところだったが、今度は注射。
またもや泣き出してしまったが、肩をしまうとべそべそ泣きに変
わり、お礼を言って待合室に戻る頃にはもうけろっとしていた。
相変わらず長泣きしない子である。
体重は9.6キロ、身長は75.5センチだった。
身長を測っている時は泣いていたので、少し足が曲がっていたか
もしれないが、洋服のあまり具合からしてもこんなものだろう。

午後から病院に行くので昼寝をさせないでいたからか、緊張して
いたからなのか、帰りにドラッグストアに寄って買い物をしてい
るうちに寝てしまったもぐちゃんなのだった。

次は、3月になったら風疹の予防接種だ。
それから、4月はポリオの2回目だ。
そうこうしていると、1歳6か月健診。
そう思いながらカレンダーを見ていたら、今年は三連休が多いの
に気がついた。11月以外は、三連休ばかりだ。
もぐちゃん連れで、どこか行きたいもんだなぁ。

 両側を稲田のひかりに挟まれてまっすぐ続く道の夕暮れ(市屋千鶴)

田舎の道を思い出したので。


 < 過去  INDEX  未来 >


市屋千鶴 [MAIL]