鶴は千年、生活下手

2003年10月24日(金) 産科検診、内科診察

午前中は、内科の診察前検査と産科の検診。
昼食を病院で食べて、午後から内科の診察。

今日の産科検診では、後期の血液検査と栄養相談が有った。
これまで、ほとんど何も言われなかった産科だが、今日はさすが
に体重増加について指導が有った。
午後からの内科でも言われることだからと、助産師さんは控えめ
に言ってくれたが、やはり体重増加に歯止めがかかっていない。
9月の後半から、どうも食事の嗜好が変わってしまったようで、
買い物に出かけると必ずと言っていいほど揚げ物が食べたくなる
のだった。
妊娠前には、そんなことなかったのだが、どうに欲求に歯止めが
利かなくなっている。

原因は自分でもよ〜くわかっているのだ。
だから医師も助産師も強くは言わないが、あと6週間、なんとか
がんばってくださいと、ガッツポーズで諭された。
ほんとに、がまんしなくちゃね。
夫にもメールして協力を要請した。返事は無いけどさ。(笑)

他には、特に問題は無く、二週間後の検診で超音波検査を行う。
尿蛋白も尿糖もでていないし、むくみもない。
血圧はかろうじて正常値内なのだが、これ以上体重が増えると、
高くなってしまうから、内科ではハラハラしているらしい。
いつもどきどきしながら検査結果を見るのだと言われた。
わたし自身は、自宅で測っている数値が120前後と80弱と
いうものなので、安心しきっているのだが。

というわけで、揚げ物食べたい病を克服しなくてはならない。
お惣菜コーナーには寄らないことにしなくては。
意志の強さあるのみか。

ちなみに、重曹のおかげと体格のおかげで、今のところ胃液の
逆流とか胸焼けとはほとんど無縁なのだが、内科で重曹を休む
わけにはいかないですかと訊ねたら、即座に駄目と言われた。
そりゃあそうだよなぁ。(笑)
重曹を休んだら、胸焼けして食欲も減るかななんて思ってみた
だけさ。(ぐすん)

今さらながら、丈夫な胃腸と大きな骨格が恨めしい。
それ以上に、変化する食事の嗜好と、欲求の強さにたじたじな
のだった。

がんばれーっ!  食欲に負けるなっ!

てなわけで、短歌はなしである。(へけっ)


 < 過去  INDEX  未来 >


市屋千鶴 [MAIL]