夢見る汗牛充棟
DiaryINDEXpastwill


2008年09月15日(月) 故郷に降る雨の声 上 下  駒崎優 付けたりアニ鰤

中央公論新社 C.NOVEL

前を読んでいるのと、折り返しの著者の言葉の「おっさんまみれ」
にあからさまに惹かれました。購入。読了。

表紙のシャリースも無精ひげもっさり生えてればいいのにと思います。
裏表紙はうっすら生えてるんだけどなー。

傭兵部隊がメインなので、相変わらず戦局とか全体的なことはよく
わかんないなー……というより、きっとそれはメインじゃないんだろう。
地図が、モウダーとエンレイズとガルヴォしかないもんなー。
シャリースはあくまでも傭兵なんだし。戦局には関わらんものね。

お気に入りの密偵無精ひげ医者ことヴァルベイドさんも登場で嬉しい限り。
なんか、安楽椅子探偵っぽいなと思ったです。

ギレン閣下じゃないけど、あえて言おう。

コクピットに恋人の写真を飾るとか、出征前の男に「私、子供が
できたの……」と告げるとか、「この戦いが終わったら言いたいことがあ
る」とか、反対に告白して返事は帰って来た時にとか、この戦いが終わった
ら結婚式を挙げるとか、この戦いが終わったら故郷に帰るぜとか…………


すべて、フラグであると!!

キライだよー。様式美……というべきなんですかね(苦笑)

やっぱり、モウダーは伝説の魔王とかを呼び出して、エンレイズとガルヴォ
を滅ぼしてもらったらいい。




アニメぶりーち。
天貝さんはなして貴船さんを伴ったのかと不思議に思っていたけど
黒幕だったとは……。貴船さんも利用してたのか。
――ちょっとびっくりしました。

原作にないオリキャラだからって、大人の事情編が終わる頃には
何事もなかったように消失するキャラクターのつもりで二人も作った
のかー? やな展開だなーと思います。
天貝を隊長に推薦したのって、結局誰なんだろう?

「そんなの関係ねぇ!!」で済ませる一護はある意味無敵だと思うけど、
個人的には、むかつきました。

ついでに、天貝とじじいが霊力開放して戦っているのに、井戸端会議
やってる隊長さんたちは、どんだけ無能なんだよう。めそ。
そして、やっぱりそこには浮竹たいちょーの姿があるのであった。

これから、一護と天貝が戦って、天貝が突き止めたと思っている事実と
真実が実は違っていたとかそゆうのがあって、天貝がとんだ道化になって
あの変な武器に体のっとられて、貴船みたいに身体も残さず消失するか、
消失しそうな所をじじいか一護に命を救われて、一隊士に降格になって
もといた討伐隊に戻るとか……そんな展開だったらいや過ぎるなーと
思う。

でもきっと何事もなかったように本編に戻るんだろうな。なにかが嫌。
もう原作一本に絞ろうかな、思います。

そういえば、あにめ銀魂モンハン編で立木さんつながりでMのバック
剣八さんだったの笑いましたー。(CMの絵)
マダオは駄目な子と違います。

ヅラのシャワーシーンも萌えました。どこまできわどく描かれてるかと
悶えつつコマ送りしたど阿呆がここにいます。見えそうで見えない焦らし
プレイで、ついでに美しかったです。とっても。

原作でも思ったけれど、桂さんは華奢な自分が嫌で、ごつくて男らしい
のに憧れているんですね。すげえ可愛いと思います。



PSPのモンハンは、村長さんクエストは依然★★をまったり進行中。
そして、昨日集会場でHR9の友達にすがり付いてハンターランクを3に
上げてもらいました。まっこと実力とかけ離れたランクです。

実力では、ブルファンゴ×3にぼてくりまわされ、力尽きます。
(集団リンチを受けてるのかと思いました)
下手するとヤオザミ一匹に満身創痍です。

ティガレックスさんなぞ、そもそも同一エリア内に立っていられない
ほどに実力がかけ離れてました。次元が違いました。ものすごく。
裸足で逃げ出すことも出来ないほどの実力差です。

同じエリアにいると死ぬし、でもティガとの戦いを拝みたいので
高台に上って、ティガVS友達のガチンコ勝負を見下ろしていました。
なんで、あのキャラは死なないんだろうと思いながら戦いぶりを
眺めていました。羨ましい……。


恵 |MAIL