夢見る汗牛充棟
DiaryINDEXpastwill


2005年10月31日(月) アイルランド幻想 ピーター・トレメイン

光文社文庫 ケルト好きーの一環として衝動的に購入。

しばらく寝かせて後、読了。


面白かったです。うう…面白かったって言っていいのかな。
怖いも怖いけど、もっと圧倒的に、悲しい気分になりました。

そういう意味では、「髪白きもの」という一編が悲しかった。
でも、あのイギリス兵を極悪非道な輩め!と責められるのか
とか思うと、鬱にもなるし。

怖かったのは「深きに棲まうもの」

各話にいろいろ注釈が付されていますが、それがとても
勉強になりました。

同作者のシリーズもの「尼僧フェデルマ・シリーズ」というのが
7世紀アイルランドを舞台にしていて、現在16作まで発刊して
いるんだそうな。歴史ミステリ。ぐわー。面白そうだ。
喉から手が出そうなほど読みたい。
一応、刊行予定と後記に書いてあったので楽しみに待っています。
「間もなく」って書いてあったからな。「間もなく」って。



■ちょこっとメモ 

パトロニミック系(父祖の名前から作られた姓)

氏姓:
O’オ が付くのはアイルランド系なんだそうで。
「〜から出た」くらいの意味。

すると、そうか、TNGに出てきたオブライエンさんは
ルーツを辿ればアイルランドの方の出なのか。知らなかった。



Mc−(マクドナルド ハンバーガーの人 ドナルドさんの子孫)
Mac−(マッカーサー 日本を占領した親分 アーサーさんの子孫)
Fitz−(フィッツアラン たしかカドフェルに出てきた アランさんの息子)

ここいらが、アイルランド系なのだそうな。

Mac−はスコットランド系もあり。

ちなみにスラヴ系 ロシア

−ov/−ev/−in は典型的な〜さんの子孫 な姓だってさ。

−ov…は、アイザック・アシモフさん。(Asimov)うむ。

−ev…は、銀英伝のイワン・コーネフ、そうかもー。綴りわからんが。

−in…は、同じく綴りわからんが、0011ナポレオンソロの拉致られ
担当 イリヤ・クリヤキン なんて、ここでしょうか。

でも、エリツィンとかツルゲーネフとかゴルバチョフとかカラマーゾフ
…とか…ロシアな姓を思いつこうとするとすべて、そんな感じ。


恵 |MAIL