夢見る汗牛充棟
DiaryINDEX|past|will
久しぶりに雨が止んで、少しだけ日が差した。 がんちゃんは見た感じ、元気だ。 ちなみに、がんちゃんは岩太君が正式な名前。 由来はイシガメだと思っていたことによる。実はクサガメ。 しかも、本をよんだりサイトを見たりした挙句に 尻尾や肛門を眺めるに、実は女の子なのかもしれない…。 ま、いいや。突き詰めないでおこうと思っている。
クサガメさん、現在、甲羅が15cm弱ていど。年齢不詳。 日記を紛失して正確な日付は判らなくなったが、道路を うろうろしていたのを、拉致した。飼い主が嘆き哀しんだ かもしれないが、そのまま監禁。現在に至る。許してくれ。 うちで3回冬眠して目覚めたので4年目に突入ってかんじ。 冬眠にかんして知識がいいかげんだったので、自己調整 してくれたがんちゃんの生存本能に感謝してます。 秋や初冬に餌あげようとしてごめん。
がんちゃんのお家はベランダ全部。自力で出入りできる 縦が50cmくらいの大きめのバットに水と石が2個 日よけのすだれ。バットのなかでじたばたしてるか、ベランダ の隅のほうでじっとしてるか、やみくもにうろうろしてるか、 そんな感じ。たまに自分の身長より高いサンを乗り越えて室内に 潜入しているので驚く。というか、室内に潜入した時点で、床まで 30cmの高さを落下しているんだ。危ない。やめてくれ。 ヒーターなし。濾過装置なし。かわりに水換えこまめ。 最近まで砂利を敷いていたけど、初めはともかく、次第に水が余計 汚れる気がしたので、むっとしてとっぱらった。
ごはんは【テトラレプトミン】と【乾燥イトミミズ】に落ち着いて しまった。他のもいろいろ食べて欲しいのに…。 過去、乾燥イトミミズが好きなら、生きているイトミミズも好きかも〜 と思って投入したアカイトミミズくんはいつまでもうごうご蠢いてた。 イトミミズ取って水換えて、イトミミズ再投入…してるのあほらしく なったのでしまいには、イトミミズも水と一緒に捨てちゃった。
嗜好性が高いとうたわれていた、乾燥した小エビは水に浮かせても 口もつけなかった。レプトミンと混ぜてくれたら、エビだけスルーだ。 何故なんだ?
レタスを入れておいたら、一口サイズのレタスがぷかぷか水面を 漂ってた。千切っちゃ吐き出してるってことなのか? 最近カメの飼育のホームページみたらば、バナナを食べさせる、とか あったから今度食べさせてみようかな。 一時、乾燥イトミミズしか食べない時があったから、多分一番 好きなのは乾燥イトミミズ。たまに狙いが外れて指を喰ってくれる けど、万力のように痛いです。やめてください。 フリーズドライばっかし食べると身体壊しそうだったから、その 偏食については力ずくで矯正したので、今は両方食べてくれてる。 けど、乾燥小エビはスルー。カルシウム豊富そうなのに…。 近所の堤の池にはカメがいっぱいいるらしいから、今度小エビを そこにもっていってカメ釣ってみようかと。
近所のペット屋からレプトミンが消えて途方にくれていたけど、 ネットで通販すりゃいいんじゃん、と思い当たって一件落着。 ついでだから、爬虫類用のビタミン剤とやらと、新発売らしい 【テトラレプトミンスーパー】というのを一緒に買ってみた。 喰ってくれたら嬉しいなぁ。
現在の水場のバットより大きなものはないかと思案していたら、 会社の倉庫にほとんど使わないまま苔むしていた練舟を見つけた。
「これ、使ってる〜?」 と聞いたら 「いや、他にもあるから、使ってない。不用品入れになってる」 とのことだったので、 「くれ〜くれ〜くれ〜くれ〜」 と奪取してきた。びば。
近いうちに引越しさせたいけど、バットよりかなり深いから、 自力で出入りしてもらうためにブロックとかレンガ使って 中の陸地と外へのスロープを作らないと引っ越せなくて適材 もとめて思案中。水入れたペットボトルでもいいかも。 外のスロープは洗濯板とかが良いかな。まな板でもいいけど。
…とか、書いているうちに9時が近い。 【僕の魔法使い】が始まりますv…って10分繰り下げか。 でも、阪神勝ったようから、まぁ良し。
伊藤くんが好きなので試しに見始めたところ、古田新太さん のキュートな裸エプロンにすっかり参って、見続けています。 下唇突き出して、頬膨らませて、拗ねて、悶えて、身をくねらせる 彼がもーたまらないです。激萌え。
|