Leonna's Anahori Journal
DiaryINDEXpastwill


2003年10月14日(火) 今日も肉

関所守(せきしょもり。会社の同僚)がオトナの階段をひとつのぼり、昇進を果たしたというのでインド料理でお祝いすることになった。

言い出しっぺは桃太郎侍で、要は以前から行きたいと思っていたインド料理店があり、関所守のお祝いはその口実みたいなものなのだ。

それで、今日も今日とて行きましたよ、インド料理店へ。でもつい先日ラムステーキを食べたばかりで、さすがにマトンカレーを食べる元気はない。チキンをたのむ。

--

食事しながらの話で面白かったのが地震の話。関所守の友達が少し前にグアム島に出かけてけっこう大きな地震(ありましたよね)に遭遇した。
その友達はホテルのレストランで食事の最中だったのだけれど、グラリときた瞬間、居合わせた日本人という日本人は全員テーブルの下へもぐり込んだのだそうだ。

ところが、日本人以外は全員、建物の外へ飛び出してしまった。それで落ちてきたガラスなどに当たって大勢がケガしてしまったそうな。

ケガ人が出てるのだから笑い事ではないのだけれど、でもこれ、ビジュアライズしてみるとやっぱり可笑しいでしょう。グラリときて、迷わずテーブルの下にもぐったら日本人。(さすが地震大国のニンゲン、と感心すべきなのか)

あと面白かったのは、税関で捕まった贋サーファーの話。
サーフボードの胴体をくり抜いて、中に禁制の品(粉)をつめて持ち込もうとしたところが、あえなく捕まってしまった。何が原因だと思う?と聞かれて「警察犬ですか?」というと「違う」。果たしてその原因は…

「そいつさサーファーにしては色白だったんだって。ていうより全く日焼けしてなかったらしい。それで不審に思われて別室に呼ばれたんだって」。
こいつは馬鹿馬鹿しくっていいや。死ぬほど笑ってしまった。

--

たったひとつの痛恨事。

やっぱり、インドカレーには羊だよ。チキンじゃなくてマトンにすればよかった。
  
 


レオナ |MAILHomePage