わんぱくルンバの冒険日記

2003年09月28日(日) お祝い三たび

 結局、26、27、28日と3日連続でルンバ3歳の誕生日祝いは行われた。
 26日の軽いお祝いは、前回の日記のとおり。
 27日は夫が実家に来れたので、神社に安産のおまいりに。その途中で立ち寄ったシーフードレストランで、ご馳走の数々を食す。ルンバはお子様ランチを食べただけでも満足なのに、レストランのサービスでバースデーケーキのプレゼントと記念写真の撮影というのがあって、15cm角くらいのケーキをもらって帰って来た。夕食時にろうそくを立て、部屋を暗くして「ハッピバースデー」を歌ってあげると、火を吹き消して嬉しそう。ケーキは一人で3分の2くらい平らげてしまった。

 そして今日は、もともとお祝いを予定していた日。実家の父母、私たち家族3人、それに従弟と叔母も駆けつけてくれて、午後からパーティーをした。母と私とではりきって用意した料理の数々で、ものすごく豪勢な食卓。今回私はカボチャコロッケのリベンジとして、ルンバのためにクリームチーズ入りハンバーグを作った。ソースは子どもの好みに合わせて、ハンバーグをいためた後の肉汁に酒、ケチャップ、ソース、レモン汁、砂糖を加えて煮立てた、甘い味付け。それをハンバーグにたっぷり絡めて、食卓へ。

 …今回は「おいし〜」と言いながら食べてくれた(泣)! ああ、良かった。

 食卓にはそのほかにもスペアリブ、タコの刺身、大根サラダ、生野菜、切干大根の煮物、出汁巻き卵などが並んでおり、大人も子どもも、おなかいっぱい。しばらく遊んで時間をあけた後、夕方になってからケーキの登場。

 今年のケーキは、予約しに行った際にルンバが一目ぼれをし、「ぜったい、これがいいの!」と熱望した「ハム太郎デコレーションケーキ」。イチゴと生クリームのケーキにハム太郎人形やフィルムなどで飾りつけがしてあるというもの。キャラクターがついている分、割高なのだが、本人のたっての希望なので、それに決めた。食卓に出すと、直前まで力尽きて寝ていたルンバはパッと目を覚まし、「うわあ〜〜」と感動の声。そうしてまた部屋の電気を消して皆でバースデーソングを歌うと、力強くフーッとロウソクを吹き消した。部屋の明かりがつくと、懸命に指を3本立てて、「さんさい〜」と言っていたルンバだった。

 それにしても、ルンバがもう3歳だなんて、信じられない。ついこの間生まれたばかりのような気がするのに…。気がつけば普通に会話ができるほど言葉も達者になり(発音はまだたどたどしい部分もあるが)、公園に遊びに行っても遊具の上り下りなど、危なげなくスイスイやってのけるようになった。自己主張が激しくてわがままな、反抗期の一面もしっかりあるけれど、「だーいすき」なんて言いながら抱きついてくる彼は、本当に可愛い。元気にすくすく大きくなってくれて、ありがとう、ルンバ。ルンバが生まれてくれて、本当に良かったよ。


 < 過去  INDEX  未来 >


よん [BBS] [MAIL] [HOMEPAGE] [2人目妊娠記&近況]

My追加