例の倅のコメントをぼかしつつ、専務に言ってみる。 「ことの深刻さがわかってない」と。 誰がとは限定しなかったけど、話の流れからわかったと思う。
その後おいらが帰るまで口を開かなかった。 特に倅がなんかしたという話を具体的にしたわけではない。 しかし、下の倅から話はあがっているのだろうか。 どちらにせよ、おいらに良いイメージは持っていないのは間違いない。
ま、これくらいにしとくかな。つつくのは。 変わらないんだ、なにも。 おいらごときが大騒ぎしようが何しようが、かわりゃしないんだよね。
それは、オーナーの絶対的権限であり、それ以上に、逆らえないんだよね、会社の流れに。
ああ、ばかばかしい。 久しぶりに本気でかかわったおいらが馬鹿だったよ。 やっぱり、本気でかかわるとろくなことがないんだね。
まあ、所詮は人間がやるものだもの。 どんなに営利を至上目的にした軍隊然とした組織を気取ってみても、中は情でぼろぼろ。 育てる気はまるでない。 今回の件で、社長がそうなのか、倅がそうなのか、まるでわからないが、幻滅したのは間違いない。
|