本日、倅と本社営業所で会った。 会って最初に何を言うかと思ったら、「みてみて。指導用ガス馬車、ぴかぴかにしたよ。ワックスで」
倅よ。あんたの仕事は何だ(−−; ワックスをかけることか? いつも、締め日間際になって大型ガス馬車御者の給与計算が違うだのなんだのいって大騒ぎして、人の仕事時間を割いておいて、割に暇なときにそういう給与計算のところのつめをしないのは何事だ!!
給与の計算をつめないから、システムが組めない。 システムが組めないから給与計算に時間がかかる。 ならば、あいてるときに給与ソフトの仕様をつめろよ。 おいらから直接その話はできないんだよ。 部署が違うんだから。 もうチョイ考えてくれないと、ほんとに会社つぶれるよ?
コスト削減はいいことだと思うよ。 しかし、社員の要望を聞かずに、あれやれこれやれ要求して、給料カット、という方針だけ前面に押し出すようじゃ、人がついてこないよ。 中小なんだから、給料面以外でもうちょっと社員の気持ちを鼓舞する必要があるんじゃないの?
それは、倅だけに限らず、社長にも専務も言いたい。 バスのねーさんが変質者がのって、我慢できないという。 「それくらいガス馬車御者なんだから何とかしろ」 その回答は違うだろう。 金面はカバーできないにしても、働きやすい環境を作るのが管理者の仕事じゃないの? で、それを金銭面なり制度面なりで助けるのがオーナーじゃないの? 売り上げだけ上げて、社員は使い捨て、だと、社員はついてこないよ。 逆に、社員の給料がちょっと少なくとも、これでがんばってくれないかな。ほかのところは尽力するからさ、とか言えば、また社員のやる気も違うだろうに。
この作業はこの金額で十分。それは、現場を見てから言ってください。オーナーの視点が、というなら、従業員の視点も持ち、その上でオーナー的な意見を従業員の言葉でいう。
それが今後この会社に必要なんじゃないかな。 すくなくとも、おいらはガス馬車御者の人たちに命令はしたことはない。お願いするだけ。 おいらが、その姿勢がなくなったら、早めに辞めるべきかもね。
|