本日、子会社から本社へ向かう途中の出来事。
いつも裏道の田んぼの中を走るので、大体時速70キロ平均。 もっと道が平らならスピードも出るんだけど、それくらいでやっとこさっとこ。
今日も、いつもと同じ調子でかっ飛ばす。 見通しの悪い交差点を左斜め奥に曲がっていく。それは、いつものルート。 信号が青だし、横にも何もいないので何の問題もなし。
交差点を突っ切った瞬間、はるか遠くの道路っぱたに白く丸いものが。しかも、それは三脚のようなもので支えられている。 思わずブレーキ。
あぶないあぶない。なんと、ネズミ捕りをやっていたよ。 でも、何とかつかまらずに済んだ。 おいらは、いつも運転するとき、見通しがよければ700メートルくらい先を見てる。 信号を少し過ぎた次の瞬間、その存在に気づいていたから助かったよ。 けど、白バイのあんちゃんは気づいていたね。おいらが速度オーバーだったってことに。 そりゃ、軽だもの、凄いエンジン音さ。 けど、測定器には速度が出ない。そりゃそーだ。はるか遠くのものまで捕らえることはできないからね。
今回はおいらの目の勝利だが、一度つかまって、罰金を100000円近く取られているので、あんまえらそうなことはいえない(−−;
|