2003年06月18日(水) 頭痛

最近、朝起きたときや、家に帰ってから、頭痛が酷い。
昨日は、十五分ほどの仮眠で楽になったところを見ると、どうもストレス性らしい。
いきなり寝ちゃうと、やはり深い眠りにつけないところを見ると、一辺か旻をとって、頭痛を取った上で風呂などに入って、寝るとちょうどいいらしい。

そんなこと、あるんかいな(^^;

---------------------------------------------

高橋源一郎さん著の小説入門なるものを買ってみた。
今までの小説入門とは全く趣を異にし、小説のソウルとはなにか、について熱く語ってくれた。
冷静に状況を思い浮かべれば、それほど興奮する内容ではないはずなのにもかかわらず、言葉の魔術に取り込まれ、いつしか興奮していたこともあったっけ。
冷静に考えてみれば、AがBに恨まれ殺された、というただそれだけの事実。
それなのに、みょーに気分が沈んでしまったりする。
文章で人を殺せるってのはあながち嘘じゃないかもしれない。
そんな風に思った感覚を思い出させてくれた。

おいらの文章は人を殺せるか?
おいらの文章は人をイカせられるか?
おいらの文章は人を幸福に出来るか?
改めて、ものかきとはなんだろう、と考えさせられてしまった。

まだ読み途中ですが(爆)<読むのに精神力がいるんだよー


 < 過去  INDEX  未来 >
ご感想をどうぞ。




彩葉 [MAIL]

My追加