本日、請求書の件で役場から電話が。 三月分の請求書はいつ届くのか、という。 いや、ちょっと待て。 その役場にはとっくに請求書出したはず。 四月の二日には出していたぞ。 まだつかないはずがない。
どうも確認してみると、向こうの勘違いのようだ。 他社ガス馬車御者から、うちの会社のチケットの請求があると、その翌月にその会社に請求になる。 つまり、
客が乗る(二月某日)→他社ガス馬車会社から請求がある(二月末日)→こちらが役場向けの請求書に載せる(三月末日)→役場に届く(四月頭)
となる。 そのため、乗った会社(役場)は、翌々月に請求を受けるということになる。 普通の会社にそういうことがあるのかは分からないけど。 ちなみに、払われるのは四月末。
毎回そういう請求書を送っているはずなので、不思議がられるはずもない。 うーん、どうして今回に限って……。 とおもったら、今は4月7日じゃん。 ということは、最初の研修が終わって、配属される日じゃん。 なるほど、新入社員だったのか。 役場の場合は、新入公務員!!?
通常は、電車の中でパリっとしたスーツを着ている人を見て、フレッシュマンのことを認識するけど、ああいう対応で認識したのははじめて。
ちなみに、うちの会社に新入社員はいない。 しいていうならおいら(−−;
もともと、なんにゅうは、なんの新入社員日記、だしね。 ずっと新入社員でも困るけどさ(笑)
|