最近、気になることがある。 うちの職場の周囲は、高齢化が進んでいるせいか、お年寄りが平気で運転するのだ。車を。 ところが、その運転が荒かったり、とろかったりする。 挙句の果てには、ぶつかりそうになってもきづいていないらしい事象に出くわすことも多い。
思うんだけど、車の免許の年齢の下限があるなら、上限を設けてもいい気がする。 確かに、法律で規制してしまうと、八十過ぎでもまだ元気なお年寄りの権利を奪ってしまうという気もするが、逆の発想で、十八未満だからといって、皆自動車に乗れる注意力を持っていないかというと、そんなこともない。 しかし、あえて十八歳未満は免許をもてないことになっている。 そういう事情を考えると、八十以上は無条件に免許を取得できないことにしてもいい気がする。 トラクターとかは別にしても、乗用車はやめて欲しい。
どうにかならんかねー。 彼らの仕事が云々という話もあるけど、もう年金貰ってるんだろうし、何よりあぶないんだよね。 なんとかならんかな。
|