| 2002年08月25日(日) |
チャーシューメンのチャーシュー抜き |
刑事貴族で、水谷豊扮する本城慎太郎がよく口にしていたせりふ。 答えは、ただのラーメンな訳だ。 まあ、チャーシューメンは、言ってしまえば、普通のラーメンにチャーシューを乗せているだけ、ということになる。 そう考えると、チャーシューメンのスープに、塩味があったり、味噌味があったりしてもいいとは思うのだが……。
さて、チャーシューメンのチャーシュー抜きはいいとして、シャケ弁のシャケ抜きだったら、はたしてどうなるのだろうか。 その答えが、昨日出た。 答えは、クレームが出る(爆) シャケ弁のシャケ抜きは、サギだということだ。サギといっても、鷺ではなくて、詐欺。
某ほっか亭にお客を迎えに行く。 おいら的に、予想していたのは、某ほっか亭の前で待つ普通のお客さんを想像していた。 だが、行ってみると、駆け寄ってくるのは制服を着た人。おばちゃん。 あれ? どういうことだ? 話を聞いてみると、弁当を買ったお客さんのなかに、メインディッシュを入れ忘れたまま売ってしまった弁当があったという。電話でのクレームにその事実に気づき、ガス馬車かっ飛ばして、シャケを届にいった、というわけだ。
まあ、あけたらびっくりだろうねえ。シャケ弁買ったはずが、シャケがないのだ。 切り身のままどこかに泳いでいってしまったのか!!?とおもったかもしれない(ない?) ありえないと思うミスが、意外にあるのねえ。漬物入れ忘れたとかならあるかもしれないけどさ。
でも、個人的には某ほっか亭は、実は好き。 うまいもん。某コンビに弁当とは訳が違う。 まず、防腐剤はいってないもんね。 しかも、聞いてみると、某ほっか亭のご飯は、某コンビニ米よりいい米を使っているという。そりゃそうだ。食ってみりゃさがわかる。 だから、ご飯単品で頼まれると、利益があまり生まれないらしい(−−; さらに、某ほっか亭には、野菜サラダがうってるんだけど、あのサラダは大体150えん。 しかも、売り出す直前に、野菜を切って、プラスチックケースに詰めるらしい。 ああ、それじゃあ、手作りと一緒ジャン。 あのサラダも、人件費くいだと嘆いてました(^^; まあ、手作りだとは思ってたのよね。買ったとき、キャベツの千切りが、器からぴろっとはみだして、かぴかぴになってるのを何度か見たことあるから(^^; 機械詰めでああはなるまい。 疑問に思ったので、惣菜はどの状態になって届くのか聞いたら、から揚げは、鳥がたれにつけられた状態で。カツは衣が着いた状態で冷凍で。ハンバーグは真空パックで。 納得。 だから、カツどんとか頼むと、横でいそいそと作り始めるわけね。 作りおきじゃないところがよいのだけど。
ほほーと、インタビューしていたら(やなガス馬車御者だ)突然、途中八百屋に寄ってくれ、という。 聞いてみると、親子丼用の玉ねぎが、思ったより親子丼がはけたため、なくなってしまったらしい。 うーん、そういうことか。
今日の夕食は、家に某ほっか亭のどんぶりもの買ってきて、ゆずとお酒で乾杯。 つまみのから揚げがうまかった(^^
そうそう。 おいらの至高のメニュー、塩カルビ丼が、ついに復帰しました!! これが、昨日の中では一番うれしいかな。
|