今日は、近所のホームセンターに買い物に行った。 そこのホームセンターというのは、結構充実している。 当然生き物センターも。 だが、そこは熱帯魚などは置いていたが、昆虫類は置いていなかった。 おそらく、飼うノウハウがなかったのだと思う。
しかし、今日行ったら、見事に置いてありました。 まずショックだったのが、日本のオスカブトムシが780円。 おいらは、養殖モノは飼ったことがないが、おいらたちの時代では、オスカブトは一匹300円。高くて450円だった。 相変わらずメスは150円のまま変動せず、だけど。
日本のカブトムシ、どんどん値上がりしている。 その一方で、アトラス大カブトが売っていたが、ペアで3980円。 これはびっくり。 しかも、矮小ではない。中型以上のシロモノ。 これがこの値段ということは、養殖方法が確立されたということだろうか。 欲しかったが、内では殺してしまうことは目に見えている。 なくなく、器を手にするだけで諦めた。
うちにお金の余裕があれば、クーラーつけっぱなしで三十度に設定しておくんだけどね。
ああ、外国のカブトムシが帰るのはいつの日か。
ちなみに、うちのカブトムシは、全滅しました。 コーカサス系はやはり群馬の気温では耐えられなかったらしい。 日本のは大往生。 っていうか、妖怪化しなかったのが不思議なくらい(爆)
|