ゆーきのずぼら日記
もくじ戻る


2003年04月25日(金) 烈火の炎(違)

<日記>
今日の授業は1限と5限。
1限の「歴史物語を〜」は相変わらず。
人がいるとあんまり集中できないタイプなので、寮で一人でこつこつやるしかなさそうです。
同じ主題のグループの中で、先週も苦手だと言ってた人、やっぱり苦手です。
皆がどうしたいかという意見を聞くために「はい注目ー」と言い皆を集めたのに、どんどん話の路線がずれていって…冗談で言っているのでしょうが、私は真剣にやりたいのでかなり引いています。
先生も「ちょっと先走ってる人もいるみたいですが…」と言っていました。
皆結構、「なんとなく〜」とか「適当に〜」と言うのですが、私は物語を作る以上、作品としての完成度を求めたいのですが…
先生は歴史物語を書くために、資料を集めてそれを正確に読み取ることが重要とおっしゃるのですが、どうしても私はそっちに意識がいってしまいます…がんばろー。

1限が終わった後、即駅前のトイザらス行ってきました。
バスが出発しちゃって、門で止まってるところを追いかけて、開けてもらおうとドア叩いたら、運転手さんの愛想がめちゃくちゃ悪かった(開けてくれたけど)ので機嫌悪くて、でも無事初回特典と共にゲットできて愚痴るのをすっかり忘れていました(笑)
烈火の話はまた後で。

その後また大学に戻り、こおのとリュウちゃんと一緒に御飯を食べ、寮に戻りました。
しばらくゲームした後、眠くなったので1時間弱仮眠。
また大学に行って英語勉強してきました。
来週は英語が休講だ〜やったー!(超嬉)
でも再来週は小テストだぁ…(憂鬱)
休講ではなく、自宅学習らしいです。


それでは、烈火の話GOです。
まず初回特典。
カレンダーは普通に雑誌でも発表されているキャラの公式画でした。
CDはやっぱりFEのテーマがすごくいいです!
アレンジが素晴らしい…トランペットみたいな…とにかく金管楽器っぽい音が好きv
アドバンスはやっぱりあまり音が良くないので、CDで聴くととても良いですねv

では、以下ネタバレです。ちょっと辛口なところもあります。
背景のせいで微妙に読めてしまうのですが、あんまり気にしないで下さいオネガイシマス。
まず、雑誌でシステムというかなんというか…が発表されていた時から、ちょっと微妙な意見を持っていました。
自分が軍師になってキャラたちを導くとかいうのが…
ネオロマゲームでも主人公は一キャラとして見ていて、絶対自分の名前なんか入れませんし、ドリーム小説も自分の名前を入れて読むことが出来ません。
なのでリン達が話しかけてくるのがちょっと嫌でした。
でもまあ、やってみると信頼関係みたいなのが築けているのでいいかな〜と思いました。
ところで軍師さん、一人で軍師の修行の旅ってどうやるんだろう…(笑)
デフォルトの名前が気に入らなかったので、今度書こうと思っているオリジナル小説のキャラの名前をつけました。性別を選べるの知らなくて、はじめから男だと思っていたので男にしました。

名前:エクレイエ
性別:男
誕生月:5月
血液型:0
属性:炎

こんな感じです。
軍師というシステム(?)が追加されたので、烈火を扱うサイトさんでは自分のオリジナルの軍師の設定みたいなのがイラストつきとかで発表されたりするのでしょうか…
半分楽しみで半分不安です。

各話ごとに書いていきたいところですが、忘れちゃったのでとりあえず思ったことを。

序章は勿論のこと、新しい戦略(民家を訪ねる、傷薬を使うなど)が追加されるとキャラの方からこうしろと言われ、それ以外の行動をしても強制的に指示したことをさせようとする…
お前ら軍師の言うこと聞けよ!と思いました(笑)
ドルカスを仲間にする時も、リンが隣接すると「話す」のコマンドしか出なかったり、マシューが必要な時も強制的にマシューがいる民家に行かされたり…そういうのが私としては好きではありません。
確かに今回が初めてというプレイヤーにはとても優しいですが、今までのファンにとっては正直うざいです…。
他の方がどう思われたかは知りませんが、私はいらないと思いました。あってもいいので、説明ウインドウみたいにオン・オフの機能をつけて欲しかったです。
せめて2周目以降はなしにするか選ばせて欲しいんですけど…

こんなことも言ってますが、全体的には今のところ満足です。
初の女主人公(外伝やったことないので)、戦う目的も今までのと違う感じですし、ストーリーも面白いです。

キャラについて書こうと思ったのですが、リン編があっという間に終わってしまったのでまた今度にしようと思います。
余裕があったらTALKページにアップするかも。

とりあえずお気に入りキャラ。
◆リン
予想より可愛くて美人でかっこ良くて好み!こういう主人公なら大歓迎です
うつむき加減な憂い顔が超美人!

◆セイン
サウル様のご親戚の方ですか…?
あまりに台詞が似通ってて驚愕しました。
でも好きです。
リンや相棒とのやり取りが好き。

◆ケント
真面目を絵に描いたような人。
セインの行動に頭を悩ませているところも、しっかりリンをサポートしているところもナイスです。
ちょっと目立たないけど好き。

◆エルク
予想外ヒット!名前だけは知ってたのですが、可愛いです。
顔も可愛いけど、性格がすごく好き。
現実派で堅実派。セーラに振り回されて苦労してるところが可愛いです。

◆ウィル
さわやか好青年で結構好きv
ケントとは師弟関係というか先輩後輩関係という感じでしょうか?

◆ルセア
マジで性別の判断に困りました。(男性のようです)
新ユニット修道士!
シスターの男版?と思ったら杖は使えず、光魔法でした。
アクションが超かっこ良くて、そのせいか惚れました。
サウル様にもこんなアクションして欲しいです(笑)

お気に入りではこんなところかな…
あと、民家を訪ねたら突然ヘクトルさま出てきてビビりました。
エリウッドは息子にそっくりですね〜というか、息子はパパにそっくりですね〜(外も中も)

おじー様と再会して、二人が抱き合うシーンになって、じーんと来てました。
やっぱりリン好きです。



何人かの方がメールのお返事くださってありがとうございます!
ラスティこっそり頑張ります〜v(笑)
イベントの方はまたメールします。
私信でごめんなさい(汗)


こそりと。
ヘクトル様がかっこ良すぎてメロメロです。


ゆーき |HomePage