〜徒然なるままに〜
日々これ行き当たりばったり。
人生なるようにしかなりません。

それなりの努力は必要だけれども。

2008年10月19日(日) 時は流れていくのだ。

きっと、同じままではいられない。


こんばんはです。
金曜からずっとネットしてなくて(いろいろあったんだよ)久しぶりな気がします。
ここの気ままさは時が流れても変わらない予定です。
そう簡単に人格は変わらないだろ、という意味。


●14日(火)〜17日(金)

今月から配属された新人女子に滅入り始める。(早過ぎですよ)
最初に見たとき全く興味が湧かなかったため、こういう場合は大体苦手な方向に傾くことが多い。
で、やっぱりそうなった。(第一印象って大事)

一番面倒なのは「あの子一生懸命頑張ってるよね〜」という評価を男性陣がしている、というのがありあり分かる、という点である。
姉さんは「あの子駄目だよね、テンパリ過ぎだし訳分かんないこと言うし」とろくにしゃべったこともないのに一発で見抜いたんだが、これが異性と同姓を見るときの差ということか。
基本、管理人と姉さんは辛口同士で意見がかぶりやすいので、こういう人がいるだけでも有難いと素直に思う。

管理人が新人で入ったとき、よく先輩は面倒見てくれたなー、としみじみ思った。
メンドクサイだけだし、自分の仕事が出来なくなるし、後輩育成が仕事のひとつで評価対象と分かっていてもほっぽりたくなると思うんだよ。(それは私がそう思うからだけど)
管理人は毎年後輩の面倒を見るような部署には配属されなかったんでここまで迂闊に来てしまったわけだが、今になってありがたみが分かるってこういうことなんすね。

その先輩方、誰一人退職せずに現在も独身で働いてます。
何かに問題があるのでしょうか、いやあるんでしょうな。(- -;)


●18日(土)

名古屋駅に用事を済ませに行ったあと、先日結婚した同期の家に遊びに行く。
入社した時に同じ店に配属された仲間3人で押しかけた訳だが、名古屋のいわゆる高級住宅地に住んでいて、迎えの車がBMW(本人所有)と来たもんだ。
もともとお嬢なんだけど(金持ちなことを全く鼻にかけず自慢もしないので、本当のお嬢)当然相手もそういうお家の人なので、結婚式は相当盛大だったらしい。
二次会しか行ってないのでイメージ湧かなかったけど、写真見せてもらったらとんでもない結婚式だったことが分かった。

ま、いいところに嫁げばそれなりに大変でもあるんだけど(男の子産まなきゃいけないとかね)なんか幸せそうだから良かったんだろうなー、と思った。
本当のセレブなんで(笑)そういう日々の生活の話を聞くのも一種の社会勉強みたいで面白かったよ。


その帰り、今度は家で大仕事が。
実は金曜日に帰ってきていた弟君に頼まれごとをしていた。


「頼みがあるんだけど。」

「嫌だ。」(即答)

「いいから聞いてくんない?(中略)というわけで会って欲しいんだけど。」

「それってアタシ必要なの?」

「そりゃそうでしょ。っつーか君、オレの姉ちゃんだったよね?(汗)」

「・・・・・・確かね。そうだったと思うよ?」


というわけで、連れてきた彼女に会わされた・・・・・・。


なんてハードで食ってばっかの一日なんだと思った。

昔、前の彼女を連れてきたときには家族全員が「あれはないな」的総スカン反応だったんだが(第一印象って大事ですね)今回はそこそこ良好だったようです。
この気難しくて人嫌いな管理人が


・・・・・・あぁ、まあいいんでない?


と思ったので。(笑)

メタボ化の一途を辿っているうちの弟に歯止めかけてくれるんなら何でもいいよ。
みたいな。(結局辛口コメント)

うちの一家、男子が太り気味で女子が痩せ気味なんですが、普通逆じゃないのかと。
久しぶりに帰ってきたと思ったらデブまっしぐら街道に両足突っ込んでるんだもん。
勘弁して欲しいわ。


ちなみに同期の家で夕方弟の彼女が来る、という話をしたら、


「ええっ!? いいの今こんなところに居て!?」


と言われた。
そんな重要なことなのか、これって?? (- -;) ??
大体自分の家を「こんなところ」って言うほどのことなのか?


「だってお姉ちゃんが彼氏連れてくるなんて日には一家総出で大騒ぎだよ!」
「わー、すごい、めちゃくちゃ楽しみだねー!!!」


・・・・・・そういうもんなの?(汗)


・・・あー、まぁ、この人たちは私が変わり者だって知ってるし(笑)色恋沙汰に興味ないことも知ってるんだけど、生理的に駄目だってことまでは知らないんだよね。
「実は結婚しました」という爆弾発言があるかもしれない、あったら驚くけど全く可能性がないわけじゃない、と思ってる。

かといってわざわざばらすことでもないし、彼女たちが反応に困るのも目に見えているので話しませんでした。
が、このまま年取っていけばいずれ話題にも出なくなるんだろうな、とも思った。
それが有難いことなのか、寂しいことなのか、私には分からない。



あんなにちっこかった弟君が、所帯持つようになるのかなぁ。



さて、35歳になるまでにマンションの頭金貯めなくちゃ。


 < 過去  INDEX  未来 >


雪飛