* HOMEWORK DIARY *

2005年02月23日(水) 初めてのお留守番

「バレたらケーサツに捕まるよ!」と知りつつ、4時間だけ子供たちにお留守番させるつもりで授業へ。

日本では1時間とか2時間とか、子供だけを家に残して外出したことはあったけど、13歳以下の子供だけで留守番させることが州律で禁じられているここでは、初めてのことです。
「カーテン開けるな!」とか「電話にでるな!」と言い残して学校に行ったものの、私の方が不安で不安で。

クラスの子持ちの友達に話すと、口々に「イリーガル!」、「地震とか心配じゃない?」などと脅してきます。
もうどーにもこーにも落ち着かなくなって、マディに
「今日は早く帰っていい?子供をおいてきたの。これが初めてで」と言うと、
「いいよいいよ、帰んなさい。Yunはいつも子供連れてくるのに。連れて来ていいんだよ」と優しいオコトバ。

教室を出てすぐに家に電話してみると(ワンギリね)、


↑押すと文字が変わるエンピツ投票ボタン


フリーウエイ爆走して帰宅すると、まぁ、大したことなさそうだったので、子連れで2限へと出直しました。
マディも笑ってたっけ(^^;

ところで、私、最近視力が落ちまくっていて、一番前に座っていてもボードがほとんど見えません。
今日の2限のボキャブラリークラスでは、マディの速いスピーキングに加え、解読かなり困難なハンドライティングでボードに書きまくって消しまくるので、聞き取り&書き写しが追いつきませんでした。
お絵書きにも飽きた娘が私と教科書をシェアして一緒に授業を聞いていたんですが、まぁ、彼女の聞き取りの素晴らしいこと。
私が一瞬でもボンヤリしてると、
「ママ!書かなきゃ!」と、マディの言ったセンテンスを丸々リピートしてくれました。

それに、見たことも聞いたこともない単語の説明を聞きながら、
「ああ、○○ってことね。ママ、ほら、書いて」と理解してるのがすごい。
すっかりネイティブスピーカーになりやがって……(笑)


ところで宿題。
連休中に終わらすべき宿題が終わらずに尾を引いていて、明日提出のイングリッシュリーディングの宿題がさっきやっと終わりました。
3時半です(T-T)
ディッシュウォッシャーを回すの忘れてたよ……
(こんな時間からガランガラン回し始めたヤツ)

4時間睡眠だな…
寝るべ。


 < past  index  future >


Yun [mail me] [Blog]

My追加