のんべんだらりら


2007年01月11日(木)  力尽きた…

みくしい日記を本気出して書いてたら疲れたので(w、今日は手抜きで丸コピー。昨日の鎌倉道中記でーす。
写真はいくつか写日記に乗せておきます(^ω^)



10時半に現地集合。8時14分の電車に乗り、2時間ほど電車で寝ながら向かうつもりがまんまと遅刻。
結局ときどき足をかっくんかっくんさせ立ち寝しながら京葉線経由。でも結果載るはずだった電車に追いついたのでギリギリセーフ。
正直朝早くてだりーとかばっくれよーかなとか思っていたにも関わらず、着くなりテンションが上がって大騒ぎ。

まずはみんなで鶴岡八幡宮に初詣に。わたしもこれがほんとに初詣。20人近く集まったにもかかわらず大吉が誰一人いないという(しかもうち2人は凶、ひとりは大凶)(はじめて見たお大凶…)。
ちなみにわたしは末吉。去年も末吉(w
とかなんとか盛り上がってたら、遅れて引いたひとりが大吉。ようやく我がゼミにも光が(ww

それからお昼食べて解散…の予定だったんだけど、10日とは言えもっそいたくさんの人がいたため、みんなでの食事は断念。いったん解散して自由行動、16時に再集合ということに。

わたしは5人組で行動開始。特にアテもなかったんですが、一眼レフ持参で本気で写真を撮りに来た子がいたり、わたしらもいろいろ歩いて回りたかったので、まずは小町通りをぷらぷらしてから考えようと探索開始。

で、小町通りに入ってすぐ飴屋のお兄さんにつかまる。だらだらとしゃべり、明らかに買うまで帰れない空気にもっていかれたのでさっそくきなこ飴を購入しながら、それからもしばらくだべる。なんでもお兄さんのお父さんがわたしらの大学出身だとかで盛り上がる。

それから通りの端まで行ったところで、わたしがそれを見つけてしまう。「銭洗弁財天すぐ右折」みたいな看板。
「おー、あるってよ、行く?」このとき軽はずみな発言さえしていなければ…。

まぁ行ったことがある方ならばご存知でしょうが、結構距離あるのよね…。わたしも学校での修学旅行では参加していないものの、のちに母と個人的に鎌倉へ行き、なんかどこかに行くときにやたらと歩いた記憶はあったんだけど、どこに行くのに歩いたのかと言う記憶がなく。
まぁそれが銭洗だったんですが…。

道中見かけたほとんどの看板に距離表示はなく、ようやく見つけた表示は1.6km。ふうんと思って歩いても、明らかに1.6km以上歩いてるだろ!という。鎌倉を信じられなくなった一行。

実は小町通で食い倒れる予定だったため、まともなものを食べておらずお腹も減りまくり。しかしあれこれ見る前に銭洗方面へ向かってしまい、まわりは民家だらけ。ときどき甘味どころやそば屋を見つけたのですが、そのころはまだ「もうすぐ銭洗だから銭洗ってから食うべ!」と言っており、結局なんにもありつけず。

なんやかんやで銭洗。たまごを備えつつおまいりし、銭をわしゃわしゃ洗う。それから50円のおみくじを見つけたので、リベンジや!とばかりに再び引く。
わたしは小吉。ほかの面々も概ねランクアップ。さっき同じ末吉だった(末吉床とか引いた番号も一緒だった)子は大吉に。とかキャッキャやってたら、さっき凶を引いた子が再び凶…。
「今年死ぬかもしれない…」と本気で落ち込む姿に、きっと大殺界なんだよと言うことくらいしかできないわたし。フォローになってねぇ。

それから途中分かれ道で見つけた佐助稲荷神社へ。そういえば鎌倉の地名はすてきですね。雪ノ下とか佐助とか。ぜひわたしも自分の住所で雪ノ下とか書きたい。
あと住宅街を歩くことが多かったのですが、すてきなお宅がたくさんですね。シビれるような日本家屋とか、金田一少年の事件簿にでも出てきそうなでっけええええ洋館。どうやらすでに人の気配のないそこにわたしらが心を奪われ、「きっと長男がプレッシャーに負けてある日突然狂いだして…」「家人全員を惨殺した後行方不明になった長男はいまだ見つかっていない…」と失礼極まりない妄想を繰り広げていると、同じく旅行客であろうおじさんがそばに寄ってきて「いやーすごいおうちだね」となぜか会話に加わってきたりして(w
いやでもほんと、絶対なんかのロケに使えそう、あるいは使ってそうな大豪邸でした。

佐助稲荷はあまりにも静かでした。たくさんの鳥居をくぐりながら階段を昇ると、わたしらの話し声くらいしか聞こえないくらいひっそりと。まぁ山奥だし、人がいないというのもあったんですが、なんだか少し怖い?…うーん、怖くはないんだけど、不思議な感じでした。
そんなこんなでみんなとふんふんしていると、鎌倉マスターみたいなおじさんに声をかけられる。あれこれ話を聞きつつ、お参り。鎌倉ってなぜか行くところ行くところにいますよね、鎌倉マスター。気づくと傍にいて話しかけられている、みたいな。

すると突然フゴーという不思議な声が。なに、ブタ?とか思ってきょろきょろしていると、再びおじさんが寄ってくる。「リスだよ。ネコ威嚇してるんだよ」
さっそく見に行ってみると、しっぽをくるくる動かしビービー泣いてる台湾リス。しばらく見ているうちに鳴くのをやめ、リスは遠くへ行ってしま…ったんだけど、こりずに見ているとまた別のリスが寄ってくる。つっても携帯カメラじゃおさえられないような距離で、一眼レフを構えて狙う本日のカメラマン。
すると、まるで「わたしをお撮り!」とでも言わんばかりに近寄ってくるリス。うええええとこちらが戸惑っていると、距離にして30センチくらいまで近寄ってくる。
おそらくはエサ狙いなんでしょうが、小町通で買ったアメしか持っていないし、そもそもあげていいものなのやらということで撮影会に夢中。すると、「てめェらには用はねえよ!」と、リス様はさっさとお帰りになりました。
でもおかげで携帯カメラでもばっちりおさえられたお(^ω^)

それから待ち合わせまであまり時間もなくかったのですが、江ノ電も諦めたんだから大仏くらい見とく?と無理やり大仏へ。また歩く歩く…。
したらちょうどスーツの団体さんに遭遇。大仏の中にも入ってみたら、そこにもどんどん団体さんが入ってきて大変なことに。

そうこうしているうちに待ち合わせに明らかに間に合わなくなったので、幹事に連絡。すると誰も16時にはこないのか、待ち合わせが17時に変更。結局だらだらとしてから鎌倉駅にバスで帰還。

すると今度は待ち合わせ時間に余裕があったので、さっき見切れなかった小町通りの残り半分を探索。
そこで何の気なしに入った、試食がいっぱい出してあるまめやに入り浸る。相変わらずすきっ腹だったので、うんめーうんめーえ。豆菓子うまい。
どれ買うかをなかなか決められず、結局何度も試食を重ね上記3品に決定。ちなみに「おのろけ」は試食出てなかったんだけど、やっぱり買うしかないよね、「すいか」ファンとしては(w
でも帰宅後調べてみたら、劇中のあれは普通に三茶のお店のだったよ…(´ー`)
今度三軒茶屋にも足を運びたいと思います。

で、なんやかんやしているうちに時間。というか遅刻。
結局再集合は飲み屋ということになり、みんなで乾杯。実は駅前にうまそうなそば屋を見つけてしまったので、乾杯だけしたら退散してそば食いに来ようかなどと話していたんだけど、結局お開きになるまで座り続けますた。でも19時くらい?
くだんねー話を延々しながら、解散。結局最後までい続けたものの、ご飯をあまり食べなかったので、鎌倉に来てはじめてちゃんとしたものを食いたい!と駅前そば屋に直行。
が、

閉 ま っ て た

というか、そば屋に限らず店という店が寝こそぎ店じまい。暗い、鎌倉暗い!19時なんて仕事から帰ってくる人たちこれからどうすんの!外食したいときは駅前のサイゼかケンタで飯食えっての!?
結構しつこく探したんですが、開いていたそば屋(とにかく麺が食べたかった)は創作そばのちょっとお高めのお店だったので断念。
それでも相当お腹がすいてたので、駅ビル?のうどん屋でうどんを食ってから、帰宅。結局家に着いたのは日が変わる直前でした…。


鎌倉、近いようで遠いようで。行くとなったら結構気合入れないといけない土地ですから。今回は不用意な発言で時間を大いに使ってしまったので、今度はもうちょっと計画的に過ごしたいと思います。江ノ電乗れなかったしね…(´・ω・`)

でも楽しかったです。ばかみたいにいい天気だったし(雲ひとつない快晴)。遠足気分でうきうき。久々に健康的に1日を過ごすことができました。ありがとう鎌倉!凶は11時まで寝たぜ!
でもいくつか心残りはあるので、ぜひまた遠足に行きたいでっすなぁ(´∀`)

超長くなりましたがこんな具合で。


 <<<  INDEX  >>>


352
[MAIL] [HOME]