タケノコを掘りに行くというママンたちを見送り、352はいちんちおちでだらだら。 昨日の段階では付き合うつもりでいたんですけど、パンプスによるかかとの損傷が思ったより激しく、スニーカー履くのも辛かったからなんですけど。でもサンダルじゃ山は登れないし。 帰ってきたママンはどっさりとタケノコを抱えて帰ってきました。 案の定と言うか、夕飯はオールタケノコ。タケノコ御飯に味噌汁に煮物。たまんね〜。
あと、最近キャベツがうまくてしかたない。キャベツだけで満足です。 生でも茹でても焼いてもんまい! ツナ缶とキャベツのパスタは早くらくらく作れるので、ちょっと食べたい昼時なんかに最高。
ちなみにタケノコはうちのママンの実家(今は誰も住んでないけど、ばーちゃんを連れて結構定期的に帰って近所のひとと語らったりしてる)の裏山に文字通り腐るほどあります。すげーです。タケノコは買うものではなく掘るものです。そう言えばジャリンコのころのおままごとのアイテムとして、タケノコの皮もらったりして遊んでたもの。 でも父親の実家もそうだけど、ほんとド田舎(と言うか山の上)なんで。車がなきゃ住めないです。
にしてもだ。なんだか最近携帯がアヤシイです。メールの問い合わせとかすると、なんとかかんとかが読み込めません、なんつって急に電源が切れたりします。…なんで? どーしよーほんとに困るんですけど。ただでさえN野ちゃんから返事がもらえなくて泣きそうだってのに(うわぁん店予約するにも時間がないよ〜)。 おいおいどこ行っちゃったんだよー。
て言うか今のうちに近しい人の番号とアドレスくらい控えておこうかな。ほんとに危ない。 …まだ替えて1年どころか半年も経ってないのに。
さてさて、今日の映画は『アンドリューNDR114』。何度も観たけどやっぱりまた観てしまうわけです。そして泣くわけだ。
ロボット問題は難しいですよね。倫理でも取り扱ったけど、たとえばアンドリューのように個性を持たないロボットであっても、やっぱり見かけが人間と同じような肌をしていたり、動きをしたりっていうものを相手に、果たして人間と思わずにいられるかって言う。う〜。 最後にガラテアが人間の姿になってたのとか、ポーシャがガラテアに命令するのとか、今見て観るとわかんないこと結構あるな。
ただ、「個性を尊重する」と言ったパパさんでも、アンドリューをかばう妹に「愛情を注いでも意味がない」と言うのはちょっと悲しかったかも。 もちろんそのとおりなんだけどね。でも、パパさんだってリトル・ミスと同じように、あるいはそれ以上の愛情を注いでいたようにも思うんだけどな。
吹き替えが賢雄さんなのはちょっと。アンドリューがまだロボットであるときは感情移入しづらくていいんだけど、なんか引っかかってくると言うか…、うまく言えないんですけど。あの人はやっぱコメディがいい(ハムナプトラやジェシーおいたんは最高)。 やっぱ先にロビン・ウィリアムスの声で観ちゃったからな〜。
て言うかアンドリューの起動日、2005年の4月だってよ!ついこないだじゃないか。 でもいつかは、アンドリューみたいな家庭用お手伝いロボットなんてのも出てくることになるだろうね。 とりあえずアンドロメダ星雲とぶつかって地球が破滅するのも30万年後だって言うし。
最後にWA:Fプレイ日記〜。残すところクリアまでのダンジョンもふたつだよ。
まずは昨日の続きでガルウィング改良。いよいよ空の旅も敢行できるように。 (その前にヤードでロリコン船長をゲット☆があったか) そこでまずしたことはアイテム探しやパズルボックスではなく、きれいニャ地図なのでした。 …が、ミラーマの猫ちゃんに何度会いに行っても「99%」「99%」「99%」…キー!!!! 99ってのがクセものですな。もうちっともです。もうどーすりゃいいんすか…。
その後、セントセントールでアウラちゃんに会って、ヤツと対峙。 ローボーだーよー。もういいよ。いちいちダサかっこよくてたらまんよあのひと。 そしてようやく声がこやすさんだと判明。いやー、いいわぁバカっぽくって。負けたら負けたでとうとう正座かよ。その尻の軽さもまた素敵。 ミサイルとかバカ強くて結構てこずったけどなんとか勝利。これであとはなんとかってアイテム入手するだけだ!
それからしばらくパズルボックスに挑戦して(後半難しすぎ…あんなん絶対自力じゃ解けない)、パンデモニウムへ。 入り口入ってすぐのボスに苦労はしなかったけど、その後の別行動は結構頭使いますね。でも謎解きしてるんだ〜って感じでおもろいかも。 ただ道が狭いので何度も何度も落下しまくりました。キィー、地味にいらいら。
だけどまさかハンペンで行動できるなんて思ってなかったら、思わぬことに大興奮。 後で知ったんですけど、カメラ切り替えってできるんですか…?そ、そんなことできるんならアップにして堪能したっちゅーの! と言うか、普段ロディやザックを操作してるときも思うけど、ハンペン操作時にダッシュして壁にぶつかってどごんどごんやるとすごい申し訳ない気になります。 ううう、ごめんよハンペン。てゆかあんなにうるさくしてたら、絶対ジークさんかアルハさんにも気づかれてたと思うけど…まぁそれはそれで。 そう言えばジークの言動もちょっとずつおかしくなってきてますね。マザーに取り込まれたせいだろうけど。
エルミナをナイトクォーターズの一員にしていた理由も発覚。 ザックのイベントはいかったな〜。ヴァン・プレイスと名乗る所以はそこにあったのか、と言うアークティカのフェンリルナイツ時代の記憶。 若くて青いギャレットがいい感じだ。しかしかっこいいね、「剣」であるエルミナを守る「篭手」としての役割のギャレット。…かっこいー! その後倒れていたザックは、決意も新たにハーケンと最後の戦いをすべくアークティカ城へ。
万全の準備と上がりすぎたレベルのおかげでなんなく撃破。 エルミナは失ってしまったけど、気持ちも新たに守るべきものを守ろうと誓ったザック。 そう言えばもりもりっとカ・ティンギルが海から生えてきました(生えてって…)。そういえばまだ見に行ってないけど、マップ上にも出てるんだろうか。
そいで今はアーデルハイド地下道で、エマ博士を仲間にしたです。あとはジェーンを仲間にすべく、希望のかけらを手に入れようとするところです。
あ、RPGのお約束?として、ラストに近づくにつれ(たとえば星が汚染されてとか襲撃されまくってとか)、アウトフィールドでの音楽が暗くてじめじめっとしたものに変わってしまうのが毎度気鬱であったんだけど、WA:Fは今までと変わらず軽快でカッチョイイ音楽のままなんでちょっと嬉しい。 他のゲームだと何か乗り物に乗ってごまかしちゃうんですけど、これだったら歩き回って怪獣図鑑コンプ…ではいかんでも、がんばっちゃおうかな。
と言うかちょっとサントラが欲しくなってきましたよ!もーかっこいいんですよ口笛とか!(アバウト)
|