a1380_001139.jpg
◇◇サイ・セイ◇◇
りえ



 命の恩人。

きのう、一大事が起こりました。



なんと、次男@1才9ヶ月が家から出たんです。
玄関のドアを全体重をかけて開け、夜、雨の降る中を。外へ。



うちのドアは、大きくて重いです。
まさか次男がそのドアを開けるとは、まったく予測していませんでした。
わたしが迂闊すぎました。カギはかけているときとかけていないときとあり
そのときはかけていなかったんです。
町内の会合を控え、あわただしくキッチンでごはんを作っていて
気付いたら次男の声が聞こえない。



家中探したけど見つからず、真っ青になって外へ飛び出しました。
雨です。真っ暗です。路地の先はカーブのある車道。



ぐるぐると最悪の想像が頭をかけめぐり
心臓の音が両耳にこだましました。奈落の底に突き落とされた気持ちでした。



ふらふらと走って車道まで出ると
ちょうど人影が見えました。



男の人が、子どもを抱いてうちの路地に入ってくるところでした。
次男でした。



はだしで、髪や服は少し湿っていました。



次男はわたしに手を伸ばして、抱っこされ、きょとんとしていました。
いつもの柔らかい、弾力のある丸い身体がありました。



「たまたま通りかかったら、小さい子が道に立っていて
車がよけて通っていて、危ないと思って抱っこしました。
そしたら『あっちあっち』って指さすので、歩いてきたところです。
警察に電話しようかなあ、と思ってたときに、お母さんが見えたので」

とその方は言いました。全身鳥肌が立ちました。



そのまま立ち去ろうとするところを慌てて名前をお聞きすると
その方は近くのマンションに住む方でした。
命の恩人です。息子と、わたしの。



家に戻り、いつものように長男と遊ぶ次男を見て
毎日が、あたり前に過ぎていくような気でいた自分を恥じました。

一瞬で崩れることだってあるんだ。

わたしの気の緩みが、次男を死なせていたかもしれない。
そうしたら、一生かかっても取り返しのつかない後悔を
わたしは背負い、家族を苦しめたろう。
わたしはおそらく、すべてを失っただろう。



次男を守ってくださって、ありがとうございます。
わたしに猶予を与えてくださって、ありがとうございます。


2008年02月27日(水)
初日 最新 目次


My追加