まゆ日記
DiaryINDEX|past|will
私の仕事は各店の売上伝票と入金伝票・仕入れ伝票を入力するのが主である。 マイミクなぁさんが昨日から産休にはいったんだけど、そのまえに切迫早産で絶対安静になったとき、なぁさんの仕事を一部私がやることになって、私の主の仕事がすべて後回しになってしまい現在約1ヶ月は滞っている状態である。 なので元隣の席の人や工場事務だった人が私の入力のサポートをしてくれることになった。
仙台の店のひとつの10月1か月分の伝票すべてに日付印が押されていなかった。 このゴム印の黒い日付印で反射的に入力をするようになってしまっている私はもちろん元隣の席の人も目が点状態になった。 その店に電話してみたところ、店長は外出につき不在。 やむなく各店をしきっている常務(社長の親戚)に代わってもらって、日付印がない以上入力がたいへんしにくいと話した。
日付印をなくしたのだそうである。 それを1か月そのまま、手書きで日付をいれてはあるけれど、何枚かは日付けの記入もない。 「とにかく10月1か月分の売上伝票と入金伝票、日付印を購入いただいてすべてに押していただけますか。明日、社長がそちらの店に行くそうですから持っていっていただきますので」 常務は明らかに激怒した。 「1か月も入力をしていないでいまさらなんなんだ!?」 受話器を壊すかという勢いで電話を切られてしまった。
明日からこの店は売り出しなのである。 その準備でてんやわんやなのはもう目に見えている。 で私からの電話である。 こっちも1か月ほっときたくてほっといたんじゃない。 各店の売り出しの準備が多くて自分の仕事が滞っていていろんな方面に影響が出ているのは痛いほどわかっている。 課長も対面の上司も私がいっぱいいっぱいの状態なのはみんなわかってくれている。 伝票の入力データはまず日付からなんだからそれがどうでもいいというのであれば私だってその店についてのデータはどうでもいい扱いをしなくてはならない。
暗にそれを匂わせて、伝票の束1か月分を袋詰めにして店長宛と書き入れて社長の車に積み込んだ。
|