日々是精進(マジで)
DiaryINDEXpastwill


2006年09月04日(月) 大阪に行ってきたんだってば!

残る試合は18試合!一位との差は1〜2!(注:9月1日の話)
かつてない大接戦です!

こんばんは。日付がアレですけど、今年こそ、シーズン一、リーグ一、日本一の3一を獲り、真の日本一の座に着くに違いない球団の応援をサイバー世界のすみっこで語りたいあやたです(マジ)

いや、サッカーだったら、W杯でさえなかったら、素晴らしいプレイさえすればどこのチームだって最高、って言えるんですけど、野球は心を狭くしますね(競技のせいにするなよ本末転倒な)

そんなこんなで18試合しか残っていません。目の上の一昨年油揚げをかっさらっていったコブ(失礼)は20試合。…2試合も差があるの?(この時期の2試合は大きい!どげしてこげなっとーと?!)
日ハムは、今年頑張ってるねー!偉いねー!(どうせ相手にはなるまいと鷹くくり…してはならないチームのような気がする)(何となく怖い。…一応今のところ勝ち越してるんだっけ?)
で、残り18で、勝差が1か2の状況だと、とにかく勝たないとダメなわけですよ、シーズン1位を獲るには。プレイオフに通過できればいいや、とかいってたら気迫で負けるからダメ!ホークスはね、そう言うチームじゃあない気がするの!プレイオフへは1位通過、その上で勝たなきゃその先の日本シリーズも勝てるわけはないわよ!それくらいでね!行けやおら!

オリンピック譲ったからって言ってペナントレースもプレイオフも日本シリーズも譲るこたねーぞ、若鷹集団!!
勝って王監督を福岡に
お迎えせな!!
凱旋や凱旋!!


とか言ってるのに負けるし(TT)しかも楽天…でもまあ弱いモノ苛めも大概にしときや、ってことやね?楽天自体は頑張って欲しいです。もう本気で、かつてのホークス見る気持ちなので。他人事とは思えないんですよ(しみじみ)



そして大阪に行ってきました。
スパイダーマン格好良かったです!
すみません、そっちが主題ではありません(笑)

参戦は、2日夜の部のみでしたが、素晴らしかったです。
でもなにより今回はお礼言いたい、とにかくまずお礼を言わせてください。頑張ってくれたSさん、ありがとう、ウチらの後ろの席でとっても新鮮な歓声を上げてたあなた達にもありがとう、アンコールをずっと頑張ってたあなた、ありがとう。一緒に「ありがとう」って叫んじゃったあなたにもありがとう。

コンサートの楽しみ方は人それぞれだと思いますルール違反さえしなければ。
今回、前回以上に更に実感したこと。私の場合、(グッズとしてはともかく)団扇はいらない、出来ればライトもいらないがそれはとりあえず許容範囲、出来る限り歌う、そして絶対踊る!、が楽しみ方です。はっきり言って、隣の方には迷惑だとは思います(すみません)
で、今回大阪、我々の後ろのお嬢さん達(多分高校生くらいなのかな?)は、今回ツアーがこの日初めてだった様子で、歓声が一つ一つ新鮮でした。そしてものすごく頑張って歌ってた。おかげで歌ってもいいんだって励まされたぜ!(えへ)そこでまず、ありがとうなわけです。
アンコールを終えて、客席明るくなって、今回Wアンコールはやらないみたいだし、2回公演の日なので無理して欲しいわけじゃなかった。翌日オーラスなのもわかってる。でも、東京公演の時、ちょこっとだけ出てきてくれたし、なにより、本当に、もう一回だけメンバーの顔が見たかった(真っ正直に)。
で、Wアンコールのコールをやってたんですが、結構長く叫んでも出てきてくれないし、同行のSさん調子悪いの知ってるし、本当は速攻で会場出るべきなんだろうけど、でも私よりでっかい声で「アンコール」コールを頑張ってる人がいるし、で、結局やめたくなくて、続けてました。途中何度か気恥ずかしくもなって中断したんだけど、後ろの人はやめないのね。私らの前の席の人たちは、多分電車とかあるせいなんでしょう、既に席を立っちゃってたけど、でもコールも続いてる。途中で開き直って、私も頑張りましたよ。文句言わずに叫ばせ続けてくれたSさんと後ろの彼女のおかげです。ありがとう、本当に。

したら、ね。出てきてくれたね。そして明日もあるのに、やってくれたよ、BEAT YOUR HEART!
本当にありがとう!!出てきてくれたとき、嬉しくて思わず叫んだら、打ち合わせもしてないのに後ろの席の人と声が見事に被りました(笑)(コールの人とは声が出ていた場所が違うので違う人だと思う)あははは。気持ちは一緒だってことですよ、ねえ?
デビューから3曲目のこの曲は、実は初期の曲では好きな方なんです。勢いがあっていいんだ。歌い出しも歌詞も、メインパートの坂本さんの煽るような歌い方も好き。Wアンコール、出てきてくれて本当によかった。

V6のファンっていいなあ、って改めて思いました。大阪は、前回のアニバコンのいわくもあるせいか(推測)、スタンドの花道は使われなかったんだけど、それはしょうがないよね、反省しようね。でも本当に、いい人がいっぱいだなあって、心の底から思った。ありがとう。
 Sさん以外は、顔も名前も知らない、そして別に私のためではないことですが、同じ空間に居合わせたことの不思議に、素直に感謝したいです。

メンバーにもありがとう。健ちゃんの投げキスのあとの、「おしあわせに」が妙に小憎らしかったけどかわいいので許そう(笑)
…しかし、よく考えたら花道走り抜けがないだけ体力的には余裕あるんじゃないのか?坂本さん、休みすぎなんじゃないのトーク?!(結局行き着く先はそこかい!!)

大阪は、キャパシティが本当に代々木の半分くらいしかなくて、今回セットがシンプルなだけに、ライブ感のより強いモノとなりました。席は相変わらずスタンドなんだけど、ステージ上の彼らがよく見えたよ。ブロックの関係で、後ろのステージがすぐ真下にあって、「愛なんだ」の坂本さんのダンスをしっかり見られたし、BeliveYourSmile(だったと思う…)で、両手上げをおねだりする博さんがこっち方面向いててくれてかわいかったです。Orangeで、あと一曲で終わっちゃうってわかってたから、もう本当に泣けてきて、途中で歌えなくなった。バカだなあと思うでしょう?本当にバカだよねえ。いつか終わるってわかってるんだけどダメなんだ。そしてサンダバでやっぱり格好良すぎて、最後に床落ちする彼らをちゃんと正視できなかった今回も。いつの間にか消えてた。

Vは、多分ドームではやれないんですね。たまアリで「広すぎる」という健ちゃんのコメントを読んだことがありますが(アニバコンパンフ)、本来は、キャパシティの大きい箱の方が、興業性を考えたらいいはずなのに、彼らが代々木を離れない理由が、今回わかった気がします。ドームでやられたら困っちゃうよ。音も拡散するしさ。
ZEEPでやって欲しいのが本音です。ライブハウス使ってやって欲しいTOKIOさんみたく…ダメかなあ…つかチケット取りにくくなるの、わかって言ってますけども。ディナーショーはどうかな?踊るってのがやりにくくなるからな。テーブルとか食器とかあると。メシ食いながら、ってカンジでもないしな。やるなら行くけど(おいおいおい)

さらに今回判明したこと。
いのにトークを任せているのではなく、丸投げしている最年長。…いいけどね、なんだかなぜか、最年少が頑張ってるから…でもライトさえ当たっていないところには行かないで欲しい…(TT)年齢ネタをやらなくなったのはそれこそもう冗談でなくなったからなんでしょうか?三宅くんが坂本さんに優しいのが逆にイタイです(TT)冗談でも「おじいちゃん」って言ってくれなくなったの?…でも自分でじじいとかおじちゃんとか言うようになったらその分早く年取るからヤメさせてね、それは。

トークは、
1.大阪、この日の昼の部一曲目一小節目の歌い出しでいのが間違えたけど今回はがんばったカミが楽屋で妨害してたけどそれでもめげなかった!(「よく歌えたよね、お前」とリーダーからお褒めの言葉が…)
2.岡田打ち上げ現在皆勤賞!(あと健ちゃんも)、大阪に行っても実家に帰らずに参加、プロ根性を認められる(ってなにか違う気が…)剛つんは参加してないよね、と健ちゃんに責められかけるも「自由参加だろ?」とあくまでオレ流でした。かっこいい!!(先々週のVシュラン、肉肉探検隊参加以来、なんだか私の中で剛つん株が上がっています・笑。ひらがなで「かっこいい!」が誉め言葉ね!!)
3.その打ち上げで溶岩浴に行った(溶岩浴と岩盤浴の違いは、岩盤浴の岩盤が溶岩なのが溶岩浴です、いのっち)
4.溶岩浴、三宅くんは遠慮していかなかった(本当に気の回るいい子だよね健ちゃん)
5.にも関わらずオイルマッサージが終わっちゃってるから行かないと言い出した長野くんを口説く岡田(「いかねーのかよ、ヒロシ」って…)(この後も二人で堂々とこそこそ話して、「そこ、私語は慎め!」とか言われるし。仲いいよね、本当に)
6.3人並んで溶岩浴、って話から、この組み合わせでやったことないね、って話に。いのが「やっくんふっくんもっくん」で自分がちゃっかりやっくんになっていた(ふっくん=博、もっくん=岡田が意外とはまってるから確かにそうなんだがじゃあ井ノがやっくんってのは絶対違う)(断言かよ)
7.じゃあ反対側はどうなるかってーといきなり、いの:「坂本くんはやっくんだよね」であっというまに「やっくんふっくんもっくん」がもう一組できあがって、シブガキ隊が二組もいるって話になり(いや、坂本さんがやっくんは仕方ないとして(仕方ないって…)、残りの二人はもっくんとふっくんか?剛健はどっちがどっちでもおかしいだろ?!)、
8.そんなトークが続く中、カメラさんが頑張って一組目の似非シブガキ隊をメインビューに映し出してくれちゃったりしてるのに、空気を読めない人のせいでもう一組は映し出してもらえなかった…このあとすみっこに行ってライトにさえ出てこねーしよ!いのが呼ぶまで!こら最年長!!あなたのことだよ!

…長いな…まだ続くんだけどな…続けますね、覚え書きなんです、実は。
9.やっぱりフリだった例の科白、「岡田くん、何そわそわしてるの?歌いたいんじゃないの?」と言われた岡田が「歌いたぃ!」
10.しかし、会場から「エー?!」という声が上がり、岡田が壊れました。(大阪のみなさん、ナイス!)まだいのに煽られる岡田は更に、「もじもじもそわそわもしてないよ!」と反論しました(確かにしてない・笑)が、もう一度「歌いたいんでしょ?!」と言われると素直に、「オレ、歌いたい!(棒読み)」と返すも、再び「え〜?!」の声(いいぞ、延ばせ延ばせ!(笑))。
11.とうとう無理だと諦めたいのっち、健ちゃんに、「このごろ親指探してるんでしょ?」と振ります。そこから親指探しの話題中心に。お客さんに「見に行った人!」と聞いてますが、公開一週目で会場の反応は少な目(ゲドはどうしたんだろう?聞いてなかったよ…ね?)。「ホラーだって言いますけど、全然そんなことはなくて、人として、とっても大事なことを感じ取れるいい映画です。だから是非観に行って欲しい。見に行って感じ取れなかった人はどこかおかしいかもしれません。ましてや見に行かないなんて、人としてどうかと思います」ってアナタ…(笑)ところでこれは、会場に向けた言葉じゃなくて、一番右端にいた人に向けた言葉だと思ってたんですけど?(笑)
12.そして、映画公開と同時に起こった怪奇現象の話に。それは、楽屋、というか風呂で起こっていた!ってまた風呂の話かい!(笑)もうこの辺はいいよね?はしょるよ?結局いのなんでしょ?リーダーにこういう時だけ出てきてもらってもダメだよっ(笑)
13.最終的に、健ちゃんは見事に映画のプロモにいのっちを出汁にし、仕方なくなった井ノはちびっ子に話を持っていき、みんなで歌える歌でいきましょう、
とトークを締めたのでした…流れなんかねーな(笑)

そして今気が付きました。あの組み合わせはやったことがあります!それもついこの前です!長井ノ岡組で「君に会えない日も」、剛健おじいちゃんで(こら)「Unlimited」。2年前のアルバムじゃないのよっ!!
長健岡とか、井ノ剛岡とかはやったことないと思う。カミっ子二人をトニ一人に任せたことがあるのは坂本さんだけなんじゃないの?(井ノのアレは、カミっ子を率いて、と言うよりカミっ子の中に乱入して、ってイメージなので除外) 坂本+井ノ原って組み合わせもあまりないんじゃないか?
そしてTrainで、やっぱり坂本+三宅の組み合わせだったことも判明。うーん、この二人、やっぱり安定している気がする…。健ちゃんが無理しないんだよね、歌い方で。いい意味で肩の力が入ってない。
剛つんだと力入ってるカンジがするんだけど。坂本さんが(笑)。

あと、この日の大ウケは、いのっちのソロの坂本さん。ジャケット渡してにっこり、まではいいとして、いのが消えてスポットライトが外れた瞬間にアグラ、座禅、終いにはおしりで後ろにずりずり、も一つずりっ。
何がしたいんだ35歳!?!!
もう、可愛らしすぎて力が抜けました(笑)サビのフリに入るまでライトが外れている坂本さんから目が離せなかったおかげで、帽子を渡す博と眼鏡をかけてあげる剛つんが見られなかったじゃないの!!もう!(苦笑)

博さんの歌は、博さんのソロコーナーじゃなく、いのっちのコーナー、ゲストは長野博、っていうのが正しいんだと思います。つぼみソングは、歌詞さえコンプリート出来れば譜面取れるまで覚えました(多分)(実質3パートしかないから)つか覚えやすいよね!かわいい、本当にこの歌の博はかわいい。たとえお腹が緑のアレによく似ていても!



そんなカンジでした。そして今回の大阪行きの総括。
スパイダーライド最高!!<大間違い。

業務連絡:お好み焼きの素ゲット!近日発送予定。ところでたこ焼きの素というのもあった…冷凍じゃなかったからたこ入ってないよね、きっと。(これは買って送ると怒られるだろうのでやめました。たこ焼き器なんて一般家庭にそうそうあってたまるか!by九州人)

ついでに、もんじゃの素も買おうかと思ったけどJR東京駅では見当たらなかった…羽田にはゴロゴロ置いてあります。JR東京の名物はごま団子とバナナですよね。あ!Sさん、大阪バナナは買えましたか?!どうでしたか?!<なんと、あったんですよ!


綾多