にっき。


2007年02月22日(木)  お久しぶりです。

とりあえず生きてます。

RJC2007が近いからでしょうか、こんなに長いこと更新のとまった状態ですが
RJC2007告知が出て以降ちょこちょことWEB拍手が押されるようになりました。

ありがたいことです。

カフェのメンツのROでの活動は完全に停止していますが
RJCへの動きはあります。
また事が終わったら書くことができてくるかもしれません。

明日に抽選結果とトーナメント表の発表ですね、楽しみです。

更新はもうすることないと思ってたけど

伝えておきたかったのです。


2006年06月27日(火)  1.5倍期間終了。

1.5倍期間終了。
なんとか第一目標達成!

ハンタ95→転生82
上げ方はほぼ非公平で生体でした。
めっちゃ面白かった!!ほんとありがとう;−;
相方にしてた廃プリのほうもJOB2あがったみたいで
少しは貢献できたかな?
早くまた生体いけるようなりたい!!
もう窓飽きたよ…。

つくづくPPないと面白くないなあ。
生体が結構面白いから狩り頑張ってるけどそれ以外の狩がだるくてしょうがないorz
目標を達成することは面白いけど途中経過が苦痛です;−;
やっぱりみんなすごい…。

生体ボスの参加頻度は下の下まで低下。
もともと二倍期間で開催頻度自体が少なかったけどそれ以前に自分の参加頻度も激減。

【PvP】
定期PPはやってないけどGG後が謎に熱い。
というかもう定番になってますね。
とりあえず伊豆に50人↑は熱かった…。
結局首都になったけど。。

まあいろんなところでlokiのPvPは終わったとありますが、
あえて前向きな事言ってみようかな。
"私たちのやりたかったPvPは終わった"と思ってもいいかも。
PvPをやりたい楽しみたいと思う人の数はまだ多いと思う。
私たちのせいで行きづらい、敷居が高いと思っていた人らはいて、
私たちやっていた定期PvPがなくなった今、残っている人達が
これからを造っていくことを考えてみてもいい気がする。

PvPに関しての思考レベルが低くなってもそんなことはどうでもいいよ。
こっち側が無駄だと思えば出ないだけ。
やっても轢き殺されるであきらめている人はハナから向いてないと思う。
私たちもそうやってやってきたわけだし。
なんと言われようと、それでもやる気がある、やりたいという気持ちで
がんばってきた人が集まった結果ですからなるべくしてなったとしか思えない。
積み重ねがあるからこその今がある。
それは自分らじゃなくても身近に最近にもそう思う子がいてこそ本当にそう思う。
定期PvPを主催していた人はやりたいと思ったからやっただけのこと。
まあ、そこまでするのもめんどくさいというのもわかりますが・・!
でもやりたくて文句言い続けてだらだらやってるくらいなら行動したほうが楽しめると思うんです。
身近にもやりたいけど出る機会がまず無いような子がやはり多いのでなんとかしてあげたいし。

すごく矛盾しちゃうけど、私がこうありたいと思うPPを続けていくのと同時に
それをある程度の目標にしてもらえるようになってほしいし、
遠い以前に定期的な参加者がいなく、そこまでの到達点が長いからこそ、
できるだけ表向きな関与はしない方向でほんの少しだけ活性化に関しても少し考えて行きたいな。
というわけで某〜〜さんがんばって・・!陰ながら応援してるよ。

…と、思いました!

まあぶっちゃけ私基準で語っても"重要時の回復ケチらない"くらいしかかわらないし
むしろレベルだって低いし雑魚の戯言でしかないんですけどね。。;

こういう考え方は仲間内でも割れると思います。
…が、PPでPTを組む上では全員が最低限だと認識している部分の
思考を変えるという事は無いので言ってる事とやってることの矛盾は多少あるかと思います。
自分で矛盾を多く感じるときは少なくともそのPTでは参加しませんが。
不愉快に感じる方もいらっしゃるかと思いますが多少のご理解頂ければ幸いです。
------------------------------------------------------------
WEB拍手。
>21:12 長文読むの辛い>< ゴスはつけない方がいいんじゃ?
要所だけ選んで読むのが良いかと?
だるければ読まなくていいとしか。。;
ゴスについては具体的にどういう場面で
必要が無いかと提示していただけないとなんとも言いようが無いです。
(そういう場を与えていないのも問題なのかもしれないですが、
特に公での交流を求めてもいないし、
管理がままならないと思うので申し訳ないですが
それについてはご了承ください。
WEB拍手での連続投稿はいくらでもどうぞー。)
ゴス所持はしていますが、ほとんどつける場面を要さないので
要所でしか付けていませんし、身内PTですと
即リカorディスペルが来る環境ですので
例えミスをして私が凍ったとしても相方プリが失敗して凍ったとしても
特に問題だと思う事が無いのでデメリットと感じることはありません。
シャッフルなどは残念ながら論外ですが。

読み返してみると

変だなーと思うけどそこは放置で。。;


2006年06月10日(土)  ちょっとえらそうかも!PvPの話。

こんにちわ。
たまにはまともな挨拶から。。
最近梅雨ぽくて寒いですね、異常な寒がりなので厳しいです。

最近定期12人PPは廃れてきています。
BLの主要メンツの休止引退が激しくてまともなPT戦が成り立ちません;−;
ADS実装から廃れてきているのはあったのですが、
RJC効果によりなんとか持っていてきた感じで、
RJC終わってからは定期的なのはどこも停滞気味?

相変わらずパルPTは定期PPに拘らず、居れば何度でもやってくれるので
平日のほうは変わりなくか、もしかしたら前よりも増えてる気がするので楽しくはありますがw

ただし対カフェとしか考えていない構成編成なの
でパル、カフェ、カフェ(戦力超過があるので分けることもよくあります)
意外には成り立ちませんが。

まあ最近PPメンツも他に楽しいことを少し見つけているので
そちらに流れているというのもありますけど。。

定期PPは土曜は昨日はなかったけど
普通のテロ戦が昨日は結構盛り上がりました。
3時間くらいもの長時間やってしまいました。

3PT居てそこそこ楽しめた!
こちらの編成は
オーソドックスなPT戦編成。

教授、鳥、廃プリ1、献身クルセ1、AX1、廃WIZの6人。


相手はパル?PT
編成ADS2!
最近パル構成ゲー頑張ってますね。
平日からADS2とかお金かかるだろうなあ・・w
でもそれだけ好きなんだろうなと。。
12人PTのスナ、LK、廃プリ2、ADS2の目立っていた構成。
他の職はわからないけど教授と鳥も居てとりあえず普通の12人戦
だったのかな。
PT戦略は成り立っていなかったのでもっと居たように感じたけど外野かな?

それから身内敵対PT
こちらはマゾい編成でしたがADSがひたすら強い!!!
ブラギ無しPTでマゾいとはいえあのADSは食らったらしんじゃうので
立ち回りに気をつけるのが大変でした。
廃プリ1スナ1+1(途中で1増えた)ADS1、チャンプ1
終わりぎりぎりにLK1鳥1増えたけどそれはあまり印象に残りませんでした。

カフェ身内敵対PTの方は主にこちらPTを標的にしていて
G情報を見て戦っているところや逃げているところを挟んで来たり
していてそれをチームスピークで話ながら
敵PT「今ならいける!!!追え!!!」
こっちPT「やばいwwwにげて!!!ほんと申し訳ない、ゆるして!!」
最近のカフェ(というかBOSS狩りチャンネル)の合言葉
「それ空気読んでない!!ノーマナーだよ!!!」
みたいなやり取りは面白かったw
ええもちろん言葉と意味合いは逆です。
そういう事を本気で文字通りの意味で言う人もROプレイヤーの中にはいるようですが、
私たちは違うようです。。
「上等ですよ」の意味合いであり、もうひとつの合言葉。
空気読んで遠慮する人なんて誰もいないからこそ笑って言える冗談?
必死に逃げたりするのも楽しいです。。

そんなやり取りはしつつも怖いのはADSにあたることだけで
編成的にタイマンなら負けることはなかったので、
挟まれないように気をつけつつも
こちらPTの標的は主にパルPTでした。
PT戦としての機能が成り立っていなくとも
ADSがたまたま重なったりするとやはり怖いものがあるので
構成的に厳しいのはやっぱりそっちでした。
ミスすると負けます。
挟まれと普通に連携失敗によりの負けが2-3回ほどあったかな。

パルPTに対してはADS2とスナなどの殲滅職を倒して、
逃げられにはいるところで満足しつつ深追いだと挟まれが来るので
それに対応していたり
パルPTが来ていても身内敵対PTの方のADSのが怖いのでパル放棄して
そちらを相手してる間に逃げられていたりなので結局勝ちきったって事はあまりなかった気がする。

お互いに詰めまで勝ちきることのない戦闘だと
お互いの自分視点からの勝率がおかしくなるからなんとなく嫌ですね。
多分どちらも勝ってるほうが大きいと感じてしまうんでないでしょうかね。
内容がよければそれで良しで楽しめるから
良いと言えば良いのですが。

ADSは加減が難しい。
平日にPT戦を行う際には基本的に出来るだけADSを選択せず、戦力超過せず、
出来るだけ合理的に、理論的に不可能ではなく最低限の人数で倒せる構成を目指してやっています。
ADSを現状メインとしている人はソロで行う、brg無しで行う、3人で行う、程度まではあるようですが。
でも、相手にいる場合にはこの辺の加減がすごく難しいです。
無しではかなり厳しい、でもたった一人でも入れてしまうと
明らかに強くなってしまい数秒で方がついてしまうという事態に。

普段、よくカフェとは装備差があるので厳しいという言葉を聞く事がありますが、
ぶっちゃけ平日のPvPの場合はADSがいない限りはまったくその辺は影響を及ぼしていないはずです。

カフェの特殊な装備はゴスを含め、超、金、メギン。
超については相手PTに超が必要になる職は導入されていませんし、超持ちの人は最近活動していません。
居てもかめくらいだけどかめは平日メインがAXなので。
スクリームでなければ、バッシュ、シールドチャージ、SB程度であればbrgリカバリーで十分です。
金については使われていません。
メギンについては相手の構成によりけり、火力が一人の場合は使うことも稀にはありますが、
ここ最近はAXを育てている人が多くPvPで使われることは少ないです。
そしてこれから増える予定の虎。
HPが大幅に減ります。PvPで使う意味がわかりません、PvPに導入されることあり得ません。

そしてゴス、これが一番ADSの影響を受けます。
ですからこちらから先にADSを導入するという編成は極力避けています。
阿修羅が通らないのは問題ではないです、まず打たれること自体がありません。
8割が「わざと打たせる」というパターンです。
たまには打たれたい、着替えを楽しみたい、とこちらが思うほどに阿修羅が入ってくることはないです。
ソロテロ不意打ちでこちらの休憩中、待機中にクロークからというのはありますが大して面白くも無いので放置。。
PT戦で作業をしながらという物から外れてしまう、PTに勝つ気がハナから無いものは除外。
ADSの場合は阿修羅と違って近寄らないと打てなくは無く、中距離ですので"打たれることがない"という事はありえません。
誰かしらが必ず攻撃を受けます。
ゴス有PTにゴス無しPT、お互いにADSがいる場合、
ゴス有PTに勝つには"凍結した職に打つ""打たれる前にゴスの着替えの少ない要職に打つ"の二択になります。
攻めることを強要されます、しかしゴス有PTの方はそれを待つだけですむのです。
打ちに入ってきたADSや要職を前から順番に打てば終わってしまいます。
こちらから苦労する理由がありません。

そうならない、わざと苦労するADS無し編成で対応した場合、SBrがなぜつらいか。
Sbr対Sbrの場合は耐えながら打ち続けることが可能です。
1ならLAキリエあわせ、2ならタゲあわせで相手に痛いと思わせ、一度タゲをはずすために引かせ教授を狙うか回復が間に合わず死ぬのを待つ勝負になります。
Sbrの立ち居地は基本的に教授より少し後ろか平日ですと余裕があれば遊び心により前で教授を守る形です。
Sbrが引けば教授へタゲが集中、教授の落ちる確率が高くなります、これが基本的な負けパターン。
ADSは凍結、ダメージの大きさ、連射速度により耐えながら打つという行動はまず不可能です。
ゴスの無い場合は殺られる前に殺るしかない。当てたもの勝ちです。

何がいいたいかというと、こちらがADSを入れていない限り、相手がまともな構成であれば
装備差が出ることはほぼありません。私たちはそう思ってます。
(これがあるじゃないというものがあれば具体的に教えて頂たいです)
ではなぜ負けるか。
SBrを前にした戦いは何度も経験しています、特殊なものの無いキャラ性能、装備でも十分戦えるはずです。
実際に敵にすると死ぬほど痛い人たくさんいますけど、回復必死におせば単体での攻撃(LA無し)即死というものはあまりないんですよね。
身内を敵にすることも多々ありますし。
即死しない程度のダメージに抑えることが出来るものは極力抑える、その代わりいろいろなパターンに対応するとなると
即死はしないけど極力ダメージ量を減らすということが出来なくなるのでどの攻撃もかなり痛いです。

もう一度引用すると
"1ならLAキリエあわせ、2ならタゲあわせなどで相手に痛いと思わせ、一度タゲをはずすか回復が間に合わず死ぬのを待つ勝負になります。"
SBrでなくても中距離職を火力にした勝ちパターンでの最低限の共通事項でもあります。

要するに、陣形を整え、回復をもっと必死に押してください。
先日、ある人とお話をしたのですが
「平日のPvPは小学生のサッカーを相手にする気分だよね」と言っていました。
全員がボールを持って走ってしまう。PTvs 一人、一人、と相手していくような感じ。
まともな編成で来ているのは人の真似をしているだけなのでしょうか。
その編成が最低限だという常識はなぜ浸透したのか。
理由が必ずあるんです。
では、個々がどう動くのが最適解なのか。
即席PTでそこまでの連携が取れないならなお更、もっと必死に回復を押してほしい。

誤解を招きそうなので言っておくと、ADSを導入するなといっているわけでなく
(こちらは対応できますし)
むしろ対カフェとして選んだ構成なのでしょう。問題ないです。
が、もっと基本的なところがんばればそこまでしなくてもすむんじゃないかな?
カフェとしてはそれでもいいのですが新規の入る余地も欲しいなと思い、
長々と書いてしまいました。

ナマいってごめんなさい!!!!!!

------------------------------------------------------
WEB拍手

>11:47 対人もキャラ育成もやる気のない俺に一言。by黒い人
廃プリならいつになっても参加可能だから自分のペースでやればいいよ。
やる前に諦めてるからとかは論外だけどw
やってみれば面白いからがんばろうって
思うことは多分まだ結構あるんじゃないかな?

メッセージの無い拍手、合計12回。
ありがとうございます。励みになります。

なんでこう毎回EXP倍率UPの時こそ

もったいないとわかってはいるんだけど・・!!!


2006年06月03日(土)  RO近況

生体BOSS。参加頻度は上の下くらい?
待ち時間はログインせず、早朝によのみ。
リヒ3ニヨのために全体的な放置キャラのそこ上げ。
みんな合間にも狩りとかしててすげえなあとは思いつつやる気でないorz

対人とボス以外にROあまりやってなかったわけで、
これだけ続けていても転生キャラが1匹しかいないことに今更なんとなく
寂しいなーと。
廃プリレベリングする間に出すキャラも欲しいし少しはがんばらないと…。
生体ボスやるようになって対人をしないいろんなギルドの人とかかわりを持つようになってから周りの廃人さにほんとに驚くことが多いw
まじでみんなすごいわあああ。

そんな私のキャラ状況↓↓

廃プリ:変わらず93そろそろ上げたい。
商人 :60 JOB終了ストップ。
騎士 :87→90 RJC後から再始動。(3年ぶり!?)
プリ :変わらず97 上げる気なっしん。
WIZ:86→94 RJC後から再始動。
ハンタ:95 3ヶ月前にストップ
ダンサ:1→95 ハンタ終了後に作成RJC直前に終了。結構がんばた。
アサ :57    RJC前日の神器クエをきっかけに作成、まったりとそのうち。

持ちキャラ羅列するとどんだけPPしかせず
RO自体にハマれていなかったかよくわかる・・・。
これはひどい。
とりあえずWIZからかなあ・・。

そういえばなんか公式から動画配信されてますね。

RJC2006公式 決勝大会結果報告


まじで決勝意外見れないわ…。ひどすぎて直視できないorz
決勝はまあそこそこ普通に問題ない程度に?いろいろ忘れてはいるけど。

----------------------------------------------------
WEB拍手。
8:35 おーつかれーw
おつありー!ほんとに疲れたよ。。;

20:30 本当におめでとう、じいこと一緒にヨクの写真で笑いました(マル

ありがとー、誰だろこれw

21:39 ||壁|| _・) お疲れ様でしたよっ。 あ、ているですよ。

おつありですよっ。

0:20 呼んで じゃなくて 読んで だと思うよ! 優勝おめでとう

なおしたよ!

0:21 そして未だにRJCの写真見ても、どれがるなっちなのかわからんのだが!?

わからないままでおk。。

22:00 優勝おめでとうございます。おつかれさまでした。

ありがとうございますー、私はほんと何もできませんでしたがorz
------------------------------------------------------------------



対人はがんばってる(つもりではいる)けど

恥ずかしくも思い始めた今日この頃。


2006年05月22日(月)  RJCメモ 種明かし ■プリースト

戦術考察についてはかめのところを参考にどうぞ。
以下は本戦に持っていったメモと同じ内容のものです。

昨年の物と比較してみるとだいぶ違います。

======================================================
DP5
ヒール10
ブレス10
アンゼ2
キュア1
ポタセットMAX
IA6 減少6
アクアベネティクタ1

IM  5
アスペ4
サフラ3
サンク3
キリエ10
マニ5
グロ5
SW7
LD5
LA1


プリ  ブレス有
■■ステータス■■
S2+15
A1+4
V71+5
I87+15
D46+14
L23+7

HP6779 SP1613 ヒール量2016
VSケミ戦はタラ+ジャックで。

去年との比較
備考:INT102:34 INT108:35 INT114:37 INT120:42
靴をマタからベリットにチェンジすることでフォロー。

重量2660、49%で1329

■■経費■■
-----------------------

あれ 143000
目隠し 1,500
デモ用のマスク 5500
ロングメイス 120,000
シルクローブ[1] 8,000
シルクローブ[1] 8,000
フード[1] 2,500
フード[1] 2,500
ガード 10000
ガード 10000
----------------------------
311,000

サンダル[1] 10,000
クリップ[1] 30,000
クリップ[1] 30,000
----------------------------
70,000

マルクカード 200,000
ゴーストリングカード 1,000,000
レイドリックカード 70,000
ジャックカード 50,000
ホルンカード 50,000
タラフロッグカード 60,000
ベリットカード 50,000
アリゲ 50000
アリゲ 50000
------------------------------------
1580000


□□装備品合計 1961000z□□

消費アイテム経費

白ポーション 57*1200=68400
ブルージェムストーン 10*500=5000
万能薬     10*500=5000
-------------------------------
        計78400

上レスの装備品とカードに合計して↓↓

■■■経費合計 2039400z■■■

----------------------------------

クリエ戦デフォ装備
あれ      70
目隠し     10
デモ用のマスク 10
ロングメイス  80
ガード     30  ホルン
シルク     40  ゴス
シルク     40  マルク
フード     20  レイド
サンダル    20  ベリット
クリップ    10  アリゲ
クリップ    10  アリゲ

----------------------------
計       340

1329-340=989

消費アイテム
白ポーション 15*57=855
ブルージェムストーン 3*10=30
万能薬     10*10=100
-------------------------------
        985
余り=間違って拾っちゃった雷管?

装備品340+消費980=1320
49%1329

===========================================================

去年のステはスタンダードな対人型

I99 
V75+5
D余り

のINT120装備でした。
今回は上にあるとおりです。

今回はADSに対策してVを下げ素で71+5
補正込み80と同じ分のスタン耐性をつけるべく
LUCK23+7でその分をカバー。
そして去年は靴もエギラとソヒーとの付け替えだったのですが
LMやアリゲーターなどの遠距離軽減により
INTは120も無理でしたので諦めて120から4段階下にし、
MHPが減った分などの兼ね合いも含めてベリットにチェンジし、
回復効果とMHPを維持。
回転もはやく打ち損じもなかった為、
本戦では一度もSPを要求することがありませんでした。

キリエが使えるステですので自キリエをかけ阿修羅、ADSのダメージを
減らしすべてのスキルにおいて即死をなくす方向にしました。
常時グロを維持し耐性も十分あります。

■動きについて■

プリは大前提、凍結状態にならず、
凍結阿修羅以外での阿修羅で死なない着替えを身につけること。
当たり前だけど他の職よりかなり大事です。
着替えミスは絶対に無しで。
他に死ぬ理由は皆無です。

本戦で打たれることはありませんでしたが(´・ω・`)

基本的なところは去年と大差ないです。
が、今回は打ち終わりくらいを目安にフォローにいく感じでした。
去年はクルセいなければ(いないところも多かったので)
LAを入れるべくうちに行く準備が出来たと同時にフォローへでていましたが今回はそれは無しでした。


やることはほぼ決まっていたので同じことの繰り返しのようなものです。
まずルアフをしながら最後尾で進軍。
本戦2戦目でのパル戦のようにハイド阿修羅待ちへの対策です。
こちらが仕掛けるときはルアフがあたらないよう、少し遅めに進軍します。
その際進軍しながらPTスキルは使わないこと!w

基本的には必要最低限支援と自キリエWIZキリエ、グロを切らさずに
ディスや凍結スタンなどに対しての即必要スキルを最優先にしながら
開いた手数はすべてクルセへのリカバリー。
チャンプ、WIZなどの紐先へ凍結には
ヒットストップなどでも解除されないので、そちらを見ながら。
相手が遠く、打ちに行くチャンスが見当たらないときは
凍結することも少なくなります。
そのために連続リカバリーも少し余裕が出来るので、
"きっかけ作り"をサポートします。
廃WIZはガンバン、ガンバン→SG10 と動きます。
ガンバンと動きをけん制させるためのの手数を増やすためにSG10直前でのサフラ。
これは相手教授、鳥が死んだあとには特に、かなりの効果を発揮します。
相手非転生ベースレベル90、転生80ですとサフラの効果はものすごい絶大です。
モンクのうちに行く準備を察したら基本支援すべてとキリエIMグロをかけ
この後切り込む為にクルセ、モンクが凍結しやすくなるのでその点にかなりの注意を置く。
クルセが死んでいればLAも意識する。
ただしADSの射程には極力入らないこと。

阿修羅を出した後の凍結はかなり多いですのでまずそこが最優先です。
打ちもらした場合に解除が遅れることが一番怖いこと。
阿修羅対策はカウンターがやはり確実に強く現実で狙われやすいですので、
カウンターの成功は絶対にさせない。
これはガチ。ADSも凍結状態では絶対に食らわせない。
そのくらいの気持ちで奥気味でも頑張ってフォローします。
余りに奥過ぎる場合はガンバンで後退を誘導して
フォグを出してもらったりなどの周りの協力にも頼ります。

詰めの時にはLAしつつSW対策のニューマを出し
(残り職により必要はないけどこちらの構成的に問題もない)
SW対策だけではなく、こちらはケミ構成ですので戦い序盤などに使う
ヒットストップの為のヒドラが残っているパターンが多いので
敵のかかった凍結石化解除が有り得ます。
周りの状況や職を考える暇があるなら出しちゃった方が早い。

更に打ちもらすことがないようにフル支援+IMグロでMAXを狙う。
余裕があればLDが効く職にはLDをしたりけっこう有効みたいです。
有効であっちゃいけないと思うんですが(´・ω・`)
RJCでは万能を持たない使えない人多かったです。
決勝でもありましたけど。

基本的なことはこのくらいかな。
見えないところで行っていた作業としては、
去年と同じく、

□■□■□ プリにSPください □■□■□
■□■□■ プリ SPください ■□■□■

◇◆◇◆◇プリ ディスペルください◇◆◇◆◇
◆◇◆◇◆プリ ディスペルください◆◇◆◇◆

これですね、あとは
LPを見るためのエフェクトオンオフ、
支援から最初の進軍時→LPが出るまでにはえふぇをつけたままで
後はオフ、1枚目のLPが移動したらオンオフ。

教授の詠唱を目安にでは忘れがちですが、
LPが無いと思ったときにオンオフをすれば
2枚目が出ていることを確認できますので確実です。
つけてもみあたらない場合は相手のWIZが死んでいる状態ですので
消す必要もなくなります。

エモ登録なんですが、本戦では
2戦目でeffectとbmの位置を間違えてなきそうでしたorz

まじで動画見れたもんじゃないな;

ハイディング!!



   INDEX  
みずきち HOMEPAGE

My追加